memory

2019年12月7日土曜日

時の流れを感じながら啜る旭川らあめん「らあめん青葉」@甲府駅

かれこれ何年前になるか・・・ 🙇
山梨の県都である甲府市の郊外に位置する
大里町にごっつう美味しいラーメン屋さん🍜があると
聞き、いつか食べてみようと思っていた 😗
しかし・・知らないうちに甲府駅ビルに移転してしまい、
盛り上がっていた評判も徐々に沈静化し・・ 🙍
私の記憶からも次第に薄れていき、今に至っている
そんな「らあめん青葉」さんに遂に初訪問することに・・💓



時は師走の御昼どき💨 県民文化ホールで開催される
12月恒例の第9演奏会に向かう途中の軽めのランチ 😀
ちゃっちゃとラーメンで済まそうと思いついたのが青葉さん・


昼前で外待ち4名となかなかの人気店のようだ 👀💧
程なく、元気の良い店員さんに案内されてテーブル席へ・

標準のらあめんを醤油と塩で発注。サイズは・・中盛で。
旭川らーめんの流れとのことだが、旭川行ったことないので💦


醤油は、昔近所で食べた💖美味しいラーメンが頭をかすめ、
あそこもWスープだったのかなぁ?などと思いを馳せる


塩は、流行りのあっさりクリヤーではなく、コクのきいた
タイプで、寒冷地仕様だと妙に納得(🙆)冬には良いね


但し、苦言は麺 💢 途中で大分ヘタってしまい、後半は
惰性😟でいただいた感じで、ちょっと残念な印象が残った


大里町時代と現在のテナントがどのように変わったのか?
今となっては知るすべもないが、時代の変遷の中で、
もはや老舗として生き残っていることを素直に称賛したい 🙏


(了)


0 件のコメント:

コメントを投稿