memory

2012年3月25日日曜日

岩手の銘酒「浜千鳥あらばしり」に三陸の復興を感じる

BY23あらばしり
行きつけのI部酒店。

先週発見したセール酒への未練から2週続けての訪問です

が・・・残念ながらお目当ての車坂(和歌山)やうきたむ(山形)は売り切れでした ><;; ショ~ック

逃がした魚、いや酒は大きいが、気を取り直して業務用冷蔵庫を物色すると。。。

おお浜千鳥かぁ、、、しかもあらばしりではないか!!

浜千鳥といえば、岩手の釜石の銘酒で、「吟ぎんが」という酒適米を使ったお酒が有名であるが、確か酒年の東日本震災で被災した記憶がある

今年のあらばしり新酒が出せるまでに復興したと思うと喜ばしいではないか・・ここは買いだな!祝い酒だぁ

何かに付けて呑みの口実を作るのは得意中の得意なのであるよ

お味は、あらばしりの割にはスッキリ系、まだ少し熟成途中を感じさせる若さを感じるが、杯を重ねるごとに馴染んでくる感じである。非熱処理酒は味の変化も楽しみの一つである

三陸の海と、昔通りかかった釜石の町を思い出しつつ、酒のみの夜は更ける

0 件のコメント:

コメントを投稿