memory

2012年3月11日日曜日

武田信玄の菩提寺「恵林寺」と200gのお蕎麦??(其の2)

「そば丸」さんで無事に腹ごしらえも完了し、いざ恵林寺に・・・


といっても、3分ほどで着いちゃうんですけどね  (~~;)




恵林寺といえば・・快川禅師の「心頭滅却すれば火も自ら涼し」が有名ですね!


信長軍に攻め込まれ、楼上で、火責めにあって入滅されたときの言葉と伝わっていますが、凄いですよね! とても真似できるものではありません@@

こちとら、猫指でお茶の湯飲みさえまともに持てないのですから・・・ m(;_;)m




無事に信玄公のお墓参りも済ませ、山梨県人のお努めを果たせましたぁ


心なしか、、、信玄公も満足そう???なわけないか***




夢想国師が築いたといわれる名庭園で一休みです;;;ありゃ、なんかお鼻がムズムズ??


周りを見渡すと。。。なんと杉の大木がどど~~んと鎮座していらっしゃいますよ


い・い・いかん &%#”!$  緊急避難だぁ====


しかし・・・結局手遅れで、くしゃみと鼻水だらけでの帰宅とあいなりました


これも、20年間信玄公のお墓参りが遅れた罰なのでしょうか???それとも、お墓参りよりも
お蕎麦目当てで来たことが、武田24将にばれてしまったのでしょうか???


「そば丸」さんの雛飾りに笑われながら、家路を急ぎます




恐るべし、恵林寺!恐るべし甲州武田軍団!!









0 件のコメント:

コメントを投稿