memory

2012年3月11日日曜日

武田信玄の菩提寺「恵林寺」と200gのお蕎麦??(其の1)

人生の半分を山で暮らす嫁さんが、以外にも恵林寺に
行ったことがないと言う

そりゃあ~イカン!!

ということで、塩山を目指してGO=

快川禅師だぁ!夢想国師の庭だぁ!!信玄のお墓だぁ!!!

と・・・その前に、塩山といえば「そば丸」さんで腹ごしらえです

恵林寺の裏手をしばらく北上すると、左手に落ち着いた建物と
広い駐車場が見えてきます
車は、県内NOと県外NOが半々くらいでしょうか

お洒落な入り口から入ると、中は古民家風です
店内はほぼ満席。。ちょうど窓際が1席空いてラッキーでした





トロな調度品が飾ってあったり、3月なので階段にお雛様も・・・・いい感じですね


もりそばわさび1本付き)+野菜かき揚げ (僕)
季節野菜の素揚げもりそば (嫁)

をオーダーです (~~;)


先ずは、わさびとおろし金が登場です
そばが来るまで、わさびを先におろして下さいだって・・・面白いね

(+_+:)
小さなわさびですが、おろすと強烈な香りでとっても辛そう~~~いい感じですょ

3分ほど遅れて、お蕎麦かき揚げが登場!
なかなかどうして・・・
美味しそうですよ

そして何より・・・・・


お~~なかなかのヴォリュームじゃないですか・・・よく見ると品書きに200gの表記が;;
早速、わさびを落として一口いただきま~す
極細そばはコシもよく、喉越しも良いです。そしてわさびが・・・効く~~~(;;)

嫁さんの素揚げ野菜タップリそばは、八ヶ岳の「ichi」を思い出させます
(もちろん・・あの野菜には負けますが)

決して上品で、繊細なおそばではありませんが、喉越し/ボリューム/おろしわさびなど
十分楽しめました。接客も気配りが見えて、居心地が良かったです

お腹も満腹 (^^;) さあ恵林寺に行きますかぁ====

其の2に続く・・・
店名
最寄り駅塩山駅
ジャンルそば
住所
TEL0553-33-7337 
営業時間[月・火・木・金] 11:00~15:00 [土・日・祝] 11:00~15:00 ※夜の営業は予約制

0 件のコメント:

コメントを投稿