memory

2012年7月8日日曜日

至福の地酒に引き寄せられて<<心味堪能


以前、純米狂さんのブログで見かけた「食道楽ここみ」さん

ずっと行きたくて、行きたくて・・・でもなかなか行けなくて・・・よくある話です

なんたって、加賀の隠れ酒「奥能登の白菊」を置いているお店は県内に知らない
更に、おつまみが美味しいと聞けば、行かないとばちが当たります。。んんっ??
ということで、念願の「ここみ」さんに出陣だぁ

心味と書いて・・・ここみ
場所は、山医大の斜め前のテナントの一角ですが、、、、、
店内は、めっちゃ狭いです@@カウンター4人+テーブル(2人)+テーブル(4人)
予約は必須ですね


19:00到着。店内は満席でしたが、予約していたので2人テーブルだけ空いてました
先ずは、生ビールで喉を潤して・・・早速呑み会スターートです


僕は、お気に入りの白壁屋九代目@奥能登の白菊(石川)をチョイス。。嫁さんは、呑み比べセットをアンチ端麗辛口??で奥様に選んでいただきましたぁ (~~;)/~ 

呑み比べ三種(女将さんのチョイス)
呑み比べ左から、英君純米吟醸緑@(静岡)&秋鹿純米無濾過雄町@(大阪)&AINOSAWA吟醸雄町@愛乃澤(栃木)

結果は、???? 秋鹿が一等賞だったそうです(嫁さん談)

呑み比べも、チョットづつ味見させてもらいました~~

英君は、しっかりさらっとなお酒かな、、秋鹿は素晴らしいバランスで奥が深いな、、愛乃澤は・・僕にはチョット甘いなぁ==おつまみが負けてしまうかも・・・

やっぱ好みは白菊ですねぇ~ 甘みと酸味のバランス、なにより旨みが白壁屋はZEPPIN++

お通しの2品(貝の甘辛煮&スイートコーン煮)
おつまみは、お造りをお任せで三種お願いしましたが・・・コレがクリーンヒット以上のエンタイトルツーベース??

チョット贅沢したかなぁ
青森産まぐろトロに、最初からノックダウンです  m(_ _;)m/~
トロの甘みが口中に広がったところで、無濾過を一献。。。。SHIFUKU++

神のマグロか!!
夏のハモは、梅肉でサッパリと。。。ミル貝は、柔らかな甘さと歯ごたえがバツグンです。。。う=ん Good Job++

夏の定番といえば・・・ハモってここは京都かっ??
人生で食した最大のミル貝の刺身
続いては、満を辞して濃厚ガッツリ酒のコンビが登場
丈径@王録(島根)&たまか@旭興(栃木)です。。。久方ぶりの王録(しかも丈径です)は、感動モノです

濃厚旨口キーワードでご主人のお勧め
もともと王録酒造は大好きな蔵のひとつ・・・その中でも、「渓」と「丈径」は一押しのお酒です
このどっしりとした重厚な味わいは、正しく無濾過の醍醐味です
変わって「たまか」は初体験のお酒。。。本日2度目の栃木のお酒です(笑)
重さは感じますが、どちらかといえば辛さが引き立ちますな。。。燗でも良いかな?

合わせるおつまみは、同じく濃厚ガッツリな牛スジ煮込み。。。とろっとろでコレもまたイケマスね==あっ写真忘れた(;;)
チョット甘めな玉子焼き
更には、フワフワ玉子焼きでとどめを刺されました。。。ふわトロほくほくハグハグ。。。そしてグビッ!!

締めは、、、磯自慢@(静岡)で決まり・・・嫁さんは、飛露喜@(福島)がある==と叫んでましたが、呑むなら前半戦でなければ勿体無いお酒ですからね

本醸造でも侮るなかれ・・・
ここみさんは、途中から和らぎ水(写真後方)を出してくれるのがうれしいですね
またこのお水が、とっても美味しい++ 日本酒に造詣の深いサービスです

美味しい地酒と素晴らしい料理に、素直に脱帽した夜でした。。ご馳走様でしたぁ  <(_ _)>


店名
最寄り駅常永駅
ジャンル居酒屋日本酒
住所
TEL055-274-3159 
営業時間17:30~24:00
オープン日2009年12月
備考以前は、お惣菜屋さんでしたが、居酒屋にリニューアル 日本酒への造詣が深い

0 件のコメント:

コメントを投稿