memory

2014年1月13日月曜日

諏訪湖で人気の「花尋庵」で今年初の蕎麦ランチ・・そして足湯。

2014年最初の県外遠征は・・・長野県の諏訪湖に決定。。

折角なので、諏訪湖のお蕎麦屋さんで現在人気NO.1の「花尋庵」
そばランチをいただくことに・・・




雪景色の中を13:15に到着(今年は雪が多くてビックリ (@@;;


普通のご自宅の1階が店舗なので、チョット風変わりな
隠れ家的な蕎麦屋って感じですね。


店内は、板張りのテーブル席と和室のテーブル席(椅子席)のようです。
奥にも数席あるようでしたが、2人なので和室に通されました。
腰痛もちなので、ある意味ラッキーといったところでしょうか (~~;;)

ところが・・人気の3色そばが、なんと売り切れ(;;)とのこと。アンラッキー。。
やむなく、せいろと田舎に野菜天ぷらを加えてオーダーです。
そば茶を啜り、野沢菜をいただきながら、待つこと20分でそば到着です。



田舎そばは、薄皮の残ったタイプで濃い目の色合い。。良い感じです (^0^)v
せいろは、標準的なおそばの雰囲気ですが、結構盛りが良いです (^0^)b

先ずはそのまま一口。 ん?? もう一口。。ん~ん?? 

そばの香りと味わいがあんまりしませんねぇ。
そばの時期ではありませんが、それにしても、そば度弱めの感じです。

気を取り直して、汁をつけていただくと・・鰹風味と相まってチョット落ち着いてきました。
喉越し、歯ごたえも良いので、汁でいただく分には十分美味しいと思います。


野菜天もサクッと揚がっていて、こちらも十分に美味しかったです。。
りんごの天ぷら・・人生初体験でしたぁ (++;; 焼きりんごみたいでしたけど。。

雰囲気も良いし、丁寧な仕事でお味も良いので、
重ね重ねそばがチョット弱いのが残念です。。

次回は、諏訪湖ポタリングの時に、もう一度試してみたいお店です。

チョット冷えてきたので、間欠泉近くの足湯でまったりと・・・
雪上を吹く風は冷たいけど、足はぽっかぽかで良い気分です (~~;)b


目の前に広がる諏訪湖の絶景! 最高ーーー!!


やっぱ、温泉いいな~~。。。
店名
花尋庵 (かじんあん)
最寄り駅上諏訪駅下諏訪駅
ジャンルそば
住所
TEL0266-52-8720 
営業時間【昼】 11:00~14:00 【夜(要予約)】 18:00~

0 件のコメント:

コメントを投稿