memory

2014年8月30日土曜日

「菊姫」の夏といえば・・山廃純米呑切原酒でしょ!

我が家の定番酒のひとつ「菊姫」

言わずと知れた実力藏で、山廃が絶品なのであるが・・

季節の限定酒がとっても楽しみなお酒でもある。

そして、夏といえば・・・


呑切原酒が定番中の定番。


本来は、蔵人たちが、冬に仕込んだお酒の出来を診るために、

夏場に味見するガツンとした無濾過原酒が発祥なのだが、

こんな新鮮なお酒が、自宅で頂ける現在に、先ずは感謝である。


2014年7月のビン詰後、我が家の冷蔵庫にいて保管熟成。

しかし、相変わらずスキのないスペックだね~ (@@;v


早速我が家の利き酒師(自称)3人で味わうと・・・


なんとも言えぬ香りが鼻腔を立ち昇り、呑み下す前からノックアウト。

その後訪れる米の旨みと濃厚な酸味。。

これほどまでに、奥深いお酒は滅多には有るまい。

杯を重ねるうちに、鶴来の深い緑と清流が、脳裏に浮かんでは消えていった。







0 件のコメント:

コメントを投稿