memory

2014年8月14日木曜日

台風の一過のドタバタ乗鞍岳登頂記(平湯発)

2014年の夏休みは、大型台風11号による大雨で始まった。

12日新平湯泊で、13日30年ぶりの乗鞍アタックを計画するも、
9日、10日と列島を縦断するように降り続く雨・雨・そして雨。。。

更に乗鞍岳スカイラインも法面崩壊で、まさかの通行止めに・・大ピンチ!
最悪、西穂独標・・ダメなら高山ラーメンのやけ食いと覚悟を決めて、
再び降り出した雨の中央高速を、飛騨新平湯へとひた走る。

夕方宿からバスセンターに問い合わせるも、状況変わらず(><;)
どうやら、雨で工事の進捗も捗々しくない様子。西穂ロープウェイの
時刻表を探すことにする。あ~~乗鞍よ!縁がなかったな。。。

割り切って、お盆の夏祭りやら、和太鼓体験やら、やけ酒やら、夜も更ける。





翌朝、昨夜の深酒のせいか4時起床。(@@;
何気なく開いたスマホのページには、乗鞍スカイライン通行止め解除の文字が・・
僕らが、さのヨイヨイしたり、どんどこしたり、グビグビしたりして楽しんでいる間も、
工事の皆さんは頑張ってくれていたんだ。。涙目で・・・ m(_ _;)m

よーーーし! 乗鞍岳へGO!GO! GO!

(宜しければ、詳細は以下ヤマレコでご覧下さい)



◆8:30 朴の木バスターミナルに到着。
急遽開通のためか駐車場は半分空き。ここから畳平まではバスの旅(1H弱)、
待ちもなく8:55に乗車でラッキー。

◆10:00 畳平に到着し、登山開始。
快晴ではないが、時折穂高連峰が顔をのぞかせるまずまずの天気に気分↑↑。
鶴ガ池を巻いて、最初の頂きである富士見岳へ向かう。




◆10:20 富士見岳登頂
見下ろす畳平と鶴ガ池、そして青空に続くスカイラインが美しい。
前方のコロナ観測所の白いドームの先に、乗鞍主峰の剣ヶ峰が見えた(@@)v



◆10:45 雪渓を眺めながら肩の小屋到着
流石は、お盆期間!老若男女で溢れかえっている。どうやら乗鞍高原からの
入山者が多いようだ。そう言えば、エコーラインをバスが6台数珠繋ぎで走ってた。
ここからが登山のメインルート。いざ剣が峰へ・・・


◆11:30 蚕玉岳登頂
ガレた登山道、そしてなにより渋滞により、思いのほか時間がかかった。
蛇足ながら、決して昨夜の深酒のせいではないことを明言しておく事とする。
目の前に剣ヶ峰が覆いかぶさり、振り返れば穂高連峰~槍ヶ岳~笠ヶ岳の
雄大な景色が・・・雲の静寂にチョットだけ見えた?気がした?(~~;;;


◆11:50 剣ヶ峰登頂
狭い山頂は、記念撮影の順番待ちで大混雑。中には堂々と食事している方々も・・
オイオイ、TPO考えてよ。。気分↓↓になりそうだったので、急ぎ乗鞍本宮奥宮に
参拝して、さっさと撤退。山頂小屋近辺でコーヒー&ブレッドを楽しもっと。。



◆12:30 蚕玉岳下山
丁度雲が途切れて、穂高岳方面が垣間見えた。槍ヶ岳もバッチシ。
眼下の権現池が、なんとも神秘的な姿をたたえている。


◆13:00 渋滞をくぐって駆け下り、肩の小屋帰着
ザレた登山道でこける観光登山者が多発。運動靴ではキツいでしょ。
小屋前で、野菜たっぷりラーメン(タンメン)でランチタイム。(~~;)b


◆14:20 高山植物を楽しみつつ、畳平帰着
高山植物観察ルートを通ろうと思っていたのに、通行止め(++;
熊が出ているそうな・・やむなく一般ルートを進むと途中に人だかり。
皆にならって左手を眺めれば・・|゚Д゚))) 熊が一頭散歩してた。


◆15:30 朴の木バスターミナルに無事帰着
相変わらず、駐車場は半分ほどの入り。
久しぶりの人ごみ登山でチョットお疲れモードだけど、一服して
安全運転で帰ろう。(時間と疲れ具合により、平湯の立ち寄り湯はボツ)



台風とスカイライン通行止めのアクシデントで、一時はどうなるかと思った
30年ぶりの乗鞍岳ですが、終わってみれば結果オーライ (^0^)vv
3000mの雲上の散歩を楽しめました。

日頃からの行いの良さに、改めて感謝! (苦笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿