memory

2014年11月30日日曜日

晩秋の一期一会のお酒:五橋Zファイブ(グリーン)@岩国(@@;)b

今年は一気に寒くなったせいか、我が家の山もみじが、
珍しく綺麗に色付いた (^0^)v


いよいよ秋も終盤になり、酒呑みに嬉しい季節がやってくる。

そんな2014新酒を楽しむ前に、御殿場で偶然見つけた
チョット変わった希少なお酒がこちら・・





一度見たら忘れることのできない斬新なフォルム。。(@@;
Zに見えるけど、実は「五」の変形だそうな・・

そもそも五橋とは、日本三名橋である岩国の「錦帯橋」の
五連の反り橋から命名したものとのこと。。

して、その実力のほどは・・・いかに。。



スペックとしては、山口産の日本晴/山田錦を木桶で
山廃仕込により醸した無濾過生純米酒らしいが、詳細は未公開。

一献すると・・

木の香りは少ないが、ファーストインパクトはピリピリとくる酸味。
口に含めば甘酸辛苦渋の五味が複雑に絡み合う不思議な感じ・・

やや苦み&渋みが、幾分強く感じられるが、ここは好みか!?

個性の強めな暴れん坊タイプなので・・


二の岡ハム@御殿場の薫香ベーコン&定番ボローニャと合わせても、
なかなかのハーモニーを奏でてくれた。。(~~;b

山口県といえば、「獺祭」「雁木」が高名だが、「五橋」も
今後は、注目の藏になること間違いなし!!かな??

一期一会に感謝。。





0 件のコメント:

コメントを投稿