memory

2015年5月31日日曜日

「おがわ」@清水港の暖簾は何処に向かう?

清水港でマグロを喰らうといえば「おがわ」と言うくらいの
超有名店。食するではなく、食らうというのがミソ・・・
要は、ビッグな切り身を惜しげもなく使った料理が売りだった。

数年前に先代に不幸があり、それ以降威光に陰りが出ていると聞くが、
果してどうなのであろうか??ドライブついでに寄ってみた。


昨年市場に伺った時には、外待ち5人くらいだったが、今回はなし(++;
14:00近かったとはいえ、何だか寂しいなあ。中は8割の入り。


折角なので、海の見える特等席に陣取り、メニューを拝見。
お腹と相談して、デフォの刺身定食とちらし(新作?)をオーダー。
どちらも1,050円とお得感は十分ある。

10分くらいで、普通のおばちゃんの給仕で配膳。


・刺身定食  大振りながら、話に聞く一口で食べれない?とは思えない?
       チョットまぐろの色が悪いが、鮮度に問題はないだろう。
       感動の美味しさはないが、値段から言えばOKか。
       但し、まぐろの味そのものでは、「みやもと」が勝るのも事実。


・ちらし   見た目の綺麗さは良い。つみれ汁も大ぶりのつみれが3個で
       鰯の味わいが旨い。(鰯が苦手の方には勧めませんが・・)
       早速、ちらしにタップリのわさび醤油をかけていただくと・・
       いくら、まぐろ、タコ、イカ、甘エビなどが、サイコロのように弾けて、
       なかなか面白い食感。酢飯の感じも悪くない。但し、甘い玉子が
       多すぎるような・・個人的には、別に分けていただきたかった。

心配した(勝手に・)客入りも、その後外待ちも出ていたし・・CPも満足できる
レベルだし・・でも、なんだか高揚感がない?中途半端な気がしてしまう。
量と質/大衆と希少。。おがわの暖簾は、どこに向かうのか???


(おまけ)


市場でおみやに購入したマグロの落ち(6✩✩円)がクリーンヒット~(笑)

骨と筋を取ってすき身で・・と買ったが、これは≒刺身です。量も半端ないし・・
この達成感と満足感!!これが欲しいんだよね。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿