memory

2016年3月12日土曜日

「青煌」@山梨:2016年の煌めき

失礼ながら・・山梨県に美味しいお酒がないとお嘆きの方は多い。

決してそんなことは・・・などと否定出来ない私がいる・・(ーー;

そんな山梨で、一際煌めきを放っているのが青煌@武の井酒造

2016年の新酒を2本蔵買いしてきました(^^)v

先ずは・・・新酒といえば・・・シュワシュワ~~


「青煌にごり酒発泡・出羽の里27BY」



今年の造りは、例年に比べ気泡の立ちが多く、ワイルド感が高い(@@;

つるばら酵母はそんなに強烈ではないので、瓶詰め後に常温で少々寝かしたらしい。

決してガッツンではないが、食前食中酒としては、春の粧いで気持ち良い(^^)b

続いて・・・看板の・・・雄町!


「青煌純米吟醸・雄町しぼりたて生原酒27BY」


青煌を代表する雄町の造りのしぼりたて。。

雄町特有のキレが前面に出ていて、少々濃い目のアテが合うだろう。

50%削っているからか、米の旨味が弱いと感じるのは贅沢??

もう少し甘みが重なると、厚みが出てより好みに近づく感じ。。


若手醸造家の清水紘一郎が一人で醸す「青煌」

その挑みはこれからだ!! Fight!!

(了)



0 件のコメント:

コメントを投稿