memory

2016年3月27日日曜日

明治時代からジモ密着の元祖鍋焼きうどん v(^^)v 「村田屋」@富士宮


貴方の好きなうどんメニューは???と誰かに訊かれたら・・・
夏ならざるうどん、冬なら・・躊躇なく鍋焼きうどんと答えるでしょう。
そんなうどん人の心に忍び寄る「元祖鍋焼きうどん」の誘惑。。
なんたって元祖ですから・・どこかに本家とかあるのかな~(??)

ということで・・訳あって訪れた富士宮でランチにお邪魔したのは「村田屋」さん
富士宮で明治29年に創業された元祖鍋焼きうどんを旗印に掲げるジモの星です。


13:20到着。店舗西(30m)に駐車場が12台用意されているのが嬉しいですね。
先客は1名でしたが、14:00終了間際に駆け込みで6名(++;やっぱ人気店です。


メニューは、丼ものやうどん各種ありますが、初見はやはり元祖を掲げる鍋焼きうどん。
850円 (上)イカ天・玉子  600円(並)??(イカ天入ってたし・・)で決まり。
豪華に海老天が好きな方は、950円 (特上)もあります。

シンプルな(並)
ボリューミィーな(上)
10分少々でグツグツの鍋焼きうどんが登場です。(並)は金属製の鍋で・(上)は土鍋で・
それ以外の違いは、玉子、大ぶりの椎茸煮、鶏肉といったところでしょうか。
実際、ジモの方々は、(並)のご飯セット(820円)を食べている人が多かったです。

先ずはお汁をフ~フ~ZUZUZU・・以外に甘さを抑えたあっさり味ですが、味付けは強め。
これはサイコロ状のイカ天と良く合います。なるほど・・これがご飯のおかずか(@@;


肝心のうどんは・・自家製の平打麺でモチモチ美味し。。アツアツなので火傷注意です。
溶け出した生玉子で味の変化を楽しみながら完食。汗ばむほど温まりました。。

客層はジモの方が中心?店主とテレビ取材の話で談笑してました。なにせ元祖ですから。。
結局元祖の謂れは最後まで判明しませんでしたが、元祖の名に恥じぬ美味しい鍋焼きうどん
でしたので、そこは良しとしましょうか。。(笑)いつか本家も探してみようかな~~

明治・大正・昭和・そして平成の世に繋ぐ食の文化遺産を堪能です(^^)b

(了)


0 件のコメント:

コメントを投稿