memory

2017年1月28日土曜日

w(^^)w 忘れかけていた正統派中華そばが此処にある 「田島ラーメン」@富士市

広島のお気に入り酒「神雷」の雷神無濾過を狙っていたのに、
のんびりしていたら売り切れ(><)こうなったら風神無濾過は
是が非でも外す訳にはいかないと・・早速向かった富士宮Y酒舗。
ついでに気になっていた田島ラーメンでお一人様ランチと相成りました。



富士市の工場地帯の無機質な一角に佇む木造小屋・・お世辞にも
立派とかキレイとか無関係(~~;もちろん中は清潔ですよ)で、
固定されている屋台小屋に近い趣のこちらが、富士市ラーメンランキング
で堂々1位(2017.1現在)の田島ラーメンさん(@@)b

13:30というのに、カウンターしかない店内は満席(**;詰めて頂き、
やっと座ることができました。常連の皆様 m(_ _)m 感謝です!
決めておいたオーダーは、Cセット950円(ラーメン+餃子)です。


半チャーハンや手打ちラーメンも、心が惹かれましたけど、太っちょの
餃子がなんとも美味しそうでしたから。おやっさんが「C一丁」と受領(笑)


10分ほどで餃子と揃って着丼です。先ずは琥珀スープを一口。。アチチ美味~い。
優しい醤油と後を引く甘みが、遠い昔の記憶の襞を優しく撫でていきます。
あ~日本人の原風景がここにあるんだって、思わず納得してしまいました。
更に驚きの麺の茹で加減(@@; 最初の一口は、かなりアルデンテなのが、
中盤に向かってゆっくりスープに馴染むように茹で上がっていく。これ美味い。
なんと計算された茹で加減なのでしょうか。タイマー使わずに、指で潰して
茹で加減を見ていた訳が合点がいきました。おやっさんは、やっぱ職人さんです。


ラーメン全体のバランスを見事に取っているのが、多めに乗った瑞々しいわけぎ。
見た目の美しさと、味わいのリフレッシュに欠かせない仕事をしています。


楽しみだった太っちょ餃子も、皮と具のバランスが最高!油断するとお汁が
ピッと吹きこぼれてしまうジューシーさ(^^)w 予想以上の出来でした。

見せかけだけの昭和風中華そばの多い中、数少ない本物の正統派中華そばを
味わうことのできるお店でした。やっぱ手打ちも食べてみた~~い。



その後は、無事に「神雷」風神無濾過+「義侠」槽口直汲みをゲット (~~)v


本当は、雷神/風神の揃い踏みが楽しみだったんだけど・・・

義侠も好きだから、ここは良しとしましょう (^^)/~


(了)




0 件のコメント:

コメントを投稿