memory

2017年10月8日日曜日

翡翠の如き「まぼろしのあけぼの大豆」大収穫(^^)w

雨のため一日勝手に順延した「あけぼの大豆」収穫祭。
残念ながら豆ご飯や豚汁はなかったけど・・収穫はど~~ん!



山梨県身延町が誇る門外不出のまぼろしの枝豆が「あけぼの大豆」
その豆の丸々としたデカさといったら、他の豆の比ではない。
その中でも、発祥と言われるのが山里深い「あけぼの地区」。。

その「あけぼの地区」で、秋空の下大収穫祭りだ~~。


契約して1年間農家さんが育てた「あけぼの大豆」を・・
おろ抜いては、豆を千切る千切る。。汗だくの野良仕事(^^;


今年の出来はどうよ?まあまあの粒ぞろいかな~。なんて、
汗を拭き拭き2時間作業の成果が・・・


4坪ほどの区画から、推定40k以上の「あけぼの大豆」
参加者で分けて、親族とご近所にお裾分けしも、
当分は、酒のアテには困らない (笑)/~




(了)

0 件のコメント:

コメントを投稿