memory

2018年11月13日火曜日

ズルっこ入笠山で晩秋散策記

今年の秋は、チョット冷え込んだと思ったら、
再び温かさが戻ってきたり・・・11月というのに
半袖で過ごせる異常気象(==)💢
でも、それを逆手にとって、晩秋の入笠山散策に
ふらっと出かけてみました 💨 💦
11月4日のグリーンシーズンの終了で、通行止め
だった入笠牧場への林道が一般開放されましたので、
楽々ズルっこウォーキングなんですけどね(笑)

お昼前に家を出て、途中の蔦木道の駅でおにぎりを
買って、いざ山登り(と言っても登るのは車です)😝



最初の目的地の大阿原湿原に到着~~。。
2000m近いので、暖秋とはいえ気温は7℃ 👻
風がないので、周遊30分のウォーキングです。


途中の陽だまりで、お楽しみのおにぎりランチ。
蕗味噌とねぎ味噌のおにぎりが美味しいですねー 😏


広々とした開放的な湿原ですが、老年期に入って
いるそうで、徐々に木々が入り込んできてました。
あと100年もすれば、普通の森に帰ってしまうかも・・
まあ、それも自然の摂理ですから、人が介することでもなし。

折角なので、有名なマナスル山荘まで足を延ばしてみます。
足ではなく、タイヤが伸びるだけなんですけどね(くどい)


林道の途中には、広大な八ヶ岳を見渡せる展望広場も
楽しめます。蓼科山~北八~南八まで180度の大パノラマ。
八ヶ岳ブルーとは言い得て妙ですね。ほんと蒼の世界感!!


その先のマナスル山荘は、営業休止中で、ウインターシーズン
開幕に向けて、皆さんで作業されていました 💃

入笠山山頂までは、ここから30分程度、チョット迷いましたが、
如何せん街着での登山は山に失礼なので、潔く断念です(~~;
意外と沢山の老若男女の皆さんが登山していて(@@)
これならグリーンシーズンを延長すればいいのにって思っちゃいます。
あっ、そうなれば車で上がれなかったか・・・(--;

晩秋のお山を満喫したし、時間も早いので、小淵沢で丸山珈琲の
カフェラテでもいただいて帰ろうっと。。チョット冷えてきたし・・・

丸山珈琲&桑の実のカレーナン

(了)


0 件のコメント:

コメントを投稿