memory

2014年11月1日土曜日

日光水無しの里で一升そばをがっつくの巻

人生初めての日光東照宮参りを済ませ、空腹を抱えてお昼に・・
なんせ結構歩きましたから・・昇ったり降りたり・・

選んだお店(僕じゃないけど)がこちら。「そば処水無湧水庵」さんです。
湧水なのに水無し??なんか??だけど、なにげに人気店のようです。



お昼過ぎに到着すれば、5組ほどの待ち(@@;)ほっほーーー。。
まあ、田舎風景の中で、のんびり待つのもオツな物でしょう。
お隣の東家で、お店を紹介した雑誌の切り抜きなどを眺めつつ、待つこと10分。
ジモらしきおばさんが、順番がきた旨を知らせに来てくれました。


素朴な店内は、老若男女で大賑い。ジモと観光客は、半々位でしょうか。
4人だったのですが、前述の空腹もあって、一升そば(5400円)を選択。人気で皆さん食べていた野菜かき揚げ(100円は安い)をオーダーです。


一升そばは、五合づつ大ざるに盛られて登場。壮観なそば山脈を形成しています(笑)
一人あたり2枚強といったところでしょうか。薬味と追加の汁が付くのは良いですね。


切りにバラツキはあるものの、しっかりした歯ごたえと味わいが旨いです。
なによりこれだけの量のそばを食したのは、初めてかもしれません(++;
後半戦で、チョットそばつゆに飽きがきたのは仕方ないところでしょうか。


最後に、100円のかき揚げですが、玉ねぎ中心ながら、揚げたてでボリューム満点。
お腹と相談してですが、お勧めします。


ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿