memory

2014年11月15日土曜日

山ユ緑@新政酒造を初体験(@@;)まさに佐藤MAGIC真骨頂!

富士宮の行きつけのY酒店で出会った山ユ(緑)

あの新政酒造の新進気鋭のリーダー、佐藤氏の作った実験酒なんですが・・

悲しいことに少々お高い(;_;) もちろんそれだけの価値はあるんだけど・・

しかし、折角のめぐり逢い。。このチャンスを活かさぬ手はない。。

で・・・奮発して買ってしまいましたぁ。。



なんとも和テイストなデザインで、いい感じです。


今年の山ユから、すべて木桶仕込みになったのは、有名な話。

佐藤氏のチャレンジは、留まることを知りませんね。。

それにしても、東大出身の文士だけあって、後書きも難しめ(笑)

緑ラベルは、山田錦と美山錦を掛けた美郷錦というお米で醸してます。


恭しく開栓して、お待ちかねの一献。。

お~~(@@;; なんという抜けの良さ。なのに旨みはずっと主張し続ける感じ。。

更に上品な酸味が、次の一口を強く要求してきます。もう止まりません(~~;

決して、木桶の移り香がするわけではないのですが、とても優しい仕上がりですね。

これは。。。参りましたぁ。


もう新政酒造@秋田から、目が離せません。。


0 件のコメント:

コメントを投稿