memory

2014年11月24日月曜日

八ヶ岳の新そば:曄@甲斐大泉~灯明の湯@海ノ口でまったり~ (;~~)b

曄@甲斐大泉蕎麦は、我が家のお気に入りと言いつつ・・
2年間もご無沙汰してしまいました。(~~;
これも食べログの弊害の一つで、ついつい新しいお店の探求が優先して・・
しかしながら、八ヶ岳方面は、大分熟れてきましたんで、久方ぶりの曄にGO。。




そばの案内に心が高揚します。この時期の特権ですね~~
折角なので、シンプルにもり(大)1000円をチョイス。



相変わらずの細く打たれた蕎麦は、よく冷やした冷水で締められ、喉越し抜群。
若干水切りの甘さを指摘する方もいますが、個人的には、喉越しを楽しめるのでOKかな。

お店の規模、雰囲気、サービス、隠れ家的な店構えなど・・是々非々は多々ありますが、
我が家の蕎麦の好み的には、原点となっているお店の一つです。



お腹も満足したので、本日の癒しポイント「灯明の湯」@海ノ口へ。。

清里を越え、野辺山を過ぎ、快適ドライブで走ること30分ほど・・
小海線を渡る踏切のその先1kmほどに小さな看板発(@@;
左折して八ヶ岳に向かうと・・信州立寄り湯100選「灯明の湯」がありましたぁ。


場所柄か、思いのほか空いています(車4台ほど駐車)

施設内はといえば・・・


貸切状態。。右手の炬燵でご老人が熟睡してましたが・・(~~;

でもね・・・

温泉は、硫黄岳直下の茶色く濁った良泉で、稲子湯なんかと似てる。


お日様の差し込む浴槽で、ぷかぷか・・ゴロゴロ・・

水面に反射する光を薄目で捉えると、まるで万華鏡みたい。。

癒されますね~~~。。(^~^)b


露天風呂(32~36度の低温)からの八ヶ岳展望。。

連休中なのに、1時間の入浴中に、3人しかご一緒しなかった(++;

こんな温泉もありかな・・・チョット割高だけど。。




0 件のコメント:

コメントを投稿