memory

2014年11月16日日曜日

久里浜@横須賀で出会った激辛激うまインドカレー:ヒーハー (^^;)b

用事で出かけた三浦半島の突先。
昼時が近づくにつれて・・今日が、カレー腹であることに気付いた。

早速検索すると・・
近場に好みのインドカレーのこだわりの店があるではないか(^^)b

京急久里浜駅近くの路地裏にひっそりとあるインド料理専門店・・
知る人ぞ知る「ナーガ ラジャ」である。




早速、駅近くのパーキングに車を入れて、12時過ぎに訪問。
路地裏にひっそりと構えたお店は、隠れ家喫茶店の趣きがある。


先客1組2名、後客2組3名(後で聞くと、平日の方が混むそうな・)
落ち着いたクラシカルなお店は、古き良き頃の喫茶店さながら・


もちろん、スパイスの香り漂う点は、インド料理店そのものだけどね。。


14種類のカレーの選択に迷っていると・・穏やかな雰囲気の店主が、
なんと一種類づつスパイス、材料、特徴を丁寧に説明してくれて(所要時間5分)
チョット恐縮してしまった(笑)ほんとカレーが好きなのが解るかんじ。。


結局迷ったので、いっそカレー3種類をチョイスできるランチターリーに決定。
タンドリーチキン、プーリー、ライス、デザート、チャイが付いて1280円は、お得!

選んだカレーは・・

✩僕 = チリサンポル(鰹) サグチキン(ほうれん草) マトンキーマ
✩連れ= チリサンポル(鰹) チキンバハール(トマト味) じゃがいもカレー(ココナッツミルク)


10分ほどで目も楽しいランチプレートが到着。(@@;)b ターメリックライスが美しい色合い。。
カレーは、小鉢に少しづつながら、後で理由を思い知ることに・・・


プーリー(揚げたパン)は、色合いから全粒粉を使っていると思われる。ふっくらと空気を含んで、
いかにも美味しそうなので、一口ちぎってサグチキンと口の中に・・


香ばしさの後からピリピリと辛味。このスパイスが良い。ほうれん草のペーストがあるので、中辛~辛口くらいか。


続いて、一番人気のチリサンポルをライスと共に・・うへぇーーこれは辛い・・が旨い。。(~~;
舌を刺激する辛味と魚介の旨みがなんとも刺激的なカレー。ライスとの相性抜群な感じである。


最後のマトンキーマは、南インド伝統のスパイス使いの逸品。かなりマトンの香り(味)が強いので、好きな方は、ハマる事間違いなし。といった感じだろう。(僕はチョット苦手かな)

連れと味見しつつ食べ進めるうちに、汗ダラダラ。。どうやら新陳代謝がまた暴走し始めたようである。
結局、辛さ故に少量のルーで十分にバランスOK。たしかに、本場インドでは少量を付けていただくし・・

偶然から生じた上質なスパイス三昧なランチ。全14種類を食してみたい!とは連れと同意見である。

食後の濃厚ココアムースと、これまた濃厚チャイも十分満足のいく逸品。特にチャイが良い。




(追伸)ストライクだったので、チキンカレー&チキンキーマの冷凍セット(900円)も土産購入(^^:




0 件のコメント:

コメントを投稿