memory

2013年9月8日日曜日

富士山文化遺産を祝して、よこぜき@富士宮で購入したお酒達

残暑が最後の意地を見せる8月の終わりに、
富士宮@静岡に世界遺産祝賀ドライブ。。

ご贔屓の「酒のよこぜき」で購入した家呑み酒達です。。

先ずは・・・チョット珍しい獺祭@山口のスパークリング50


実は、冷しが足りなかったせいか、開栓時に爆発しまして、
半分ほど泡(まさに)と消えてしまいました(;;) 皆さんご注意を・・

お味は、スッキリシャープなシャンパンのような造りです。。う・ん・ま・い!


続いての登場は・・・くどき上手@山形のおしゅん



夏場の限定酒で、コチラも発泡酒でしたが、獺祭と比べ、微炭酸で大人しめ。
低アル(10%)なので、なんか水っぽくてなあ (--;;;
はっきし言って、あんまり好みじゃない===。。。


最後を飾るのが・・・一白水成@秋田の純米吟醸雄町


巷で人気上昇中の一白水成(いっぱくすいせい)の雄町バージョンです。。
はじめて頂きましたが、思いのほかCOOLでチョット驚き(@@;;
強い酸味と米の旨みが不思議なデュエットを奏でる感じというか・・・
近頃の秋田の酒は、侮りがたしです。。ホント・・

当然、海の味覚と良く合います(炙りさんま寿司とは秀逸のカップリング)

おしまい。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿