memory

2013年9月23日月曜日

JR最高地点@野辺山でいただく手打ち蕎麦は最高?!

思いつきの盛山ハイキング(長野県野辺山)からの下山後に
遅めの昼食で初訪問しました。

場所は、JR小海線の国内最高地点のすぐ脇で、その名も
レストラン最高地点」といいます。

レストランと名乗っていますが、手打ち蕎麦が昔から評判で、
一度は食べてみたいと狙っていたので、良いタイミング。。


外観は、ロッジ風のドライブインそのもの(++;) 中はというと・・・
これがまたドライブインそのもので、お土産なんか売ってたりします。


でも・・15:00前だというのに、ほぼ満席で人気がうかがえます。

山帰りで汁物が欲しかったので、野菜天そば(温かい)と目に付いた
おやき(きのこミックス)を注文、連れは山菜そば(温かい)を選択です。



周りを見ても、9割がたのお客さんが、お蕎麦を啜っていますね。
冷やしたぬきやもりそばも美味しそう~~。。などと話しているうちに、
おやき登場。。アツアツの中身は、椎茸やえのきなど・・・味は???
普通のおやきかなぁ??


気を取り直して、続いて登場の野菜天そばを見ると・・・野菜がドッサリ (@@;;)b
サクッと揚がっていて、軽くて美味しい!!きのこ、かぼちゃ、なす、いろいろな葉っぱ?
とにかく楽しくなってきます↑↑↑。。




そばは中太で、思いのほかシッカリしている。噛むとそばの旨みが染みお出てくるような
田舎そばで、予想以上に美味しくてチョット驚きです。


関西風を思わせるつゆも、いい塩梅で、最後の一滴まで完食(山帰りで塩分を欲していたので)
このレベルなら、次回はもりそばをいただきたいと思いつつ、満足してのご馳走様です。。

運よく、お店脇のJR最高地点を通過する小海線が見れたのも収穫でしたぁ (^0^)vv


おすすめ!
野菜天そば (900円)
店名
レストラン 最高地点 (さいこうちてん) ホームページ ]
最寄り駅野辺山駅
ジャンルそば定食・食堂
住所
長野県南佐久郡南牧村大字野辺山214-32 (地図を見る) 

0 件のコメント:

コメントを投稿