memory

2015年4月18日土曜日

やっぱり山廃好きな我が家。。。

加賀の菊酒こと・・「菊姫」をこよなく愛する我が家は、
生粋の山廃好きである。。さらに無濾過生原酒であれば・・もう・・・

そんな我が家の、毎年のお決まりは「菊姫 鶴乃里」。。
1年に1回の限定醸造なので、毎年秋に購入して暫し眠っていただき、
春先に冬眠明けしてからいただくお酒なのである。。。

そして、今年も・・・その時は来た(^^)v



2013BYは、昨年の濃紺から一変し、赤系のラベルとなっている。
IWCの初代日本酒チャンピオンに選ばれたのは何年前だったか??
あれから毎年欠かさず、1本づつ丁寧に味わえることが喜ばしい。


まさしく「濃醇旨口」・・厚みのある酒質とキレのある酸味が、
King Of SAKEの名に相応しいと言えよう。


山廃好きとは言え、最近サボっていたせいもあり、なんか妙にテンション↑↑。。
なんで、翌週も引き続き、山廃の海に身を投じた。。(笑)


それがコチラ・・・


「都美人 隠坐 山廃一つ火生原酒」@淡路島

造りは、能登杜氏の山内氏、あの農口杜氏の片腕と言われた
新進気鋭の若手杜氏である。(車坂の女性杜氏の先輩だそうで・・)


隠坐とは、家に帰りて穏やかに過ごすことだそうで、
まさしく家呑みのためのフラッグシップのようなお酒である。

菊姫ほどの濃厚さはないものの、逆に軽やかな酸味が
なんとも心地よく、杯が進む危険なお酒・・・いや~春らしいなあ。


とは言え、しっかりしたフルボディタイプなので、燻製生ハムと合わせても
全く負けない力強さも兼ね備えているのが素晴らしい。(^^)v

都美人・・当分目が離せない注目藏なのは間違いない!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿