memory

2016年5月29日日曜日

最近呑んだお酒(備忘録) (o~~o;)b

2015BYも残り僅かとなり、いよいよ大詰め。。

そう言えば・・最近いただいたお酒のアップがだいぶ滞ているなあ。

なもんで・・・備忘録を兼ねて数酒ご紹介です。

先ずは、昨夜いただいた夏の定番酒。。


「玉川」 Ice Breaker 純米吟醸無濾過生

涼しげなペンギンさんに誘われて、、ここ数年の初夏お約束 (^^;

手前の熊本名産「豆腐の味噌漬け」をアテに、早期復興を願います。


代わってお次は、本州最北端の青森県から・・


「陸奥八仙」特別純米

お気に入りの和燦凡でいただいて以来、我が家では、

ムツハチの愛称で通っている実力酒です。

次はお隣の秋田県に下って。。


契約酒店限定卸酒である「角右衛門」の純米吟醸生

あっさりスッキリ系のお酒ながら、しっかり芯が通っているのは流石。

さら~にちょっと変わったところでは・・・


以前「ファイブZ」でガツンとやられた山口県「五橋」の純米生

お近くの「雁木」に知名度では負けていますが、

個人的にこちらのほうが好みですね。濃厚旨口ですから・・

最後を締めるのは、やはり山廃の雄。


「菊姫」山廃純米酒

世に山廃は沢山あれど、やっぱ菊姫山廃の

右に出るモノは未だめぐり逢いません。。(^^)w

(了)



0 件のコメント:

コメントを投稿