memory

2017年4月9日日曜日

お酒の備忘録:「風の森」「而今」「陸奥八仙」「鍋島」

地酒好きの我が家ではあるが、ここ数年で卓に登場する
お酒の銘柄は、だいぶ様変わりしたようだ。もちろん以前
からのお酒の質が落ちたとか・嫌いになったとか・ではない。
只々、美味しいお酒が、流通の発達と拘りの酒店の頑張りで、
手に入るようになった。。ということなのだろう(~~;
まこと喜ばしい限りである。狭い日本も未だ広い!!

イメージ写真(特に意味はなし)・・(~~;
そんな最近、出会ったお酒たちをチョットご紹介すると・・


「風の森」秋津穂純米真中取り@奈良

「風の森」のコスパの高さは、もはや言うまでもないが、その
品質の高さもホント素晴らしい!全種類すべてがスマッシュヒット
の銘柄を、僕は他に知らない。。本来あらばしりが好みなのだが、
この真中取りもかなりの旨さに、思わず唸ってしまうほど (笑)


「而今」八反錦純米吟醸無濾過生@三重

「而今」も安定して美味しいお酒ではあるが、いかんせん手に入り
づらいのが大きな難点であろう。この日も、行きつけの酒屋さんで
偶然見つけるも、1ヶ月以内に当店からの購入を証明するレシート
提示が条件と言われて、正直引いてしまった。酒くらいは、
せめて自由気ままに楽しみたいと、切に願うものである。


「陸奥八仙」青ラベル限定ふなざけ生原酒@青森

陸奥のエースと呼ばれる「陸奥八仙」の槽搾りたての新酒である。
「まっしぐら」というあまり馴染みのない酒米を使っているが、
陸奥八らしいマッタリとした味わいに仕上がっているのは流石である。
最近の我が家の卓に上ることの多い陸奥八・・エースの風格が出てきた?


「鍋島」特別純米Classic

圧巻の鍋島軍団の中にあっては、かなり控えめな味わいのお酒、
しかししかし・・完成度の高さは半端なく、毎日でも味わいたいと
思わせるクラシカルな食中酒。まさに王者の風格 (^^)w


(了)



0 件のコメント:

コメントを投稿