memory

2014年2月9日日曜日

大雪の山梨(@@;;)、こんな夜は、つや姫が似合う。かも?

2月8日の関東地方は、20年ぶりの大雪に見舞われました。。

八ヶ岳の寒いほどお徳フェアに出かける予定だったのですが、
見てのとおり、家から出るのもままならない有様(++;

これで朝なので、この後、夜まで降り続いた積雪は、
裕に50cmを超えたと思われます。。





こんな時は、家で炬燵に包まって、大人しくしていれば良いのですが・・・

運悪く、今宵のお供が無い(**;) 意を決して、いざ買出しに。。

普通15分でいけるIB酒店に、なんと40分近くかかって・・(~~;;;

幹線道路でも、動いたと思ったら、10k走行なんだもの。。

何はともあれ、無事に今宵のお供をGET!です。。


お初のお酒ですが、出羽桜@山形の純米吟醸つや姫です。

押し寄せる雪を見ていたら、なぜか北国のお酒が飲みたくなりました(笑)

「つや姫」とは、日本一おいしいお米を目指し、山形県が10年の歳月を掛けて、
10万種類もの苗から厳選され誕生した希望のお米だそうです。

酒造好適米ではないのですが、純米酒大賞制定委員会が主催する
第5回「純米酒大賞2013」を獲得したお酒なので、期待が大です。。(~~;)/~


お奨めは、冷して・・とのことでしたので、今宵の雪見酒は冷酒で。。

けっして濃厚ではなく、といって端麗とはまったく違う感じ・・
上品な甘さと旨み、そして立ち上がる果実の香り・・

ガツン系のお酒が好きな我家ですが、今宵は、降りしきる雪と
「亀の尾」の血を受け継いで山形に生まれた姫さまに想い
を寄せながら、杯を重ねましょうか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿