memory

2012年1月30日月曜日

新宿御苑のパークガイドツアーに参加してきましたァ

今日は新宿に嫁さんと娘とお買物

と言えども・・・僕は買物嫌い

なんでね===エスケイプゥ~~

初めての新宿御苑に訪問しました

けいすけの塩で腹ごしらえして、新宿門へダッシュです



集合時間に五分遅れでしたが、無事に到着

新宿門入り口のパークガイド集合場所で参加者の皆さんと合流

簡単な説明を受けて、いざ新宿御苑見学ツアーに出発っ~

先ず最初に圧倒されるのが、Bigなプラタナスの木
とにかくデッケーなんです

右下の人と比較して想像してくださいね  でっけ~~ぇ

明治時代の植樹だそうです

続いてボランティアの女性が案内してくれたのがこちら・・・・なんだこりゃ???

落羽松?というらしい
根っこが地面に出て念仏寺みたいだね

なんで根っこが地面に出るのか???
酸素をとる為とか・・・諸説あるらしいが研究は近年になって始まったらしい


初めて見ました (**)


うわぁーー!まるで摩天楼!!

セントラルパーク???

エンパイアステートビルがそびえる


新宿に居ながら、気分はUSA。。






啄木鳥が掘った穴です ⇒


正確にはクマゲラだそうです  真丸な穴がユニークですね

突かれる木が集中する理由は諸説あるようですが・・・


やっぱり木が弱ってくると突かれる傾向が多いとガイドさんが言ってました


それも自然の摂理ですね



今回ガイドしてくださった「○村さん」 (左端)

有難うございました


幅広い知識と親しみ安いお人柄に脱帽です

日本庭園は、先日の雪がまだまだ残ってます

池も凍っていて・・寒そう~~~~


ここで、ゆっくりと内藤家の昔に思いを巡らすのも楽しいものです


タイムスリップゥ~~~~ウ
寒梅もチョット咲いてます

まだ寂しいですけどね
此方は日本水仙です


清楚な花です













春の訪れはまだまだですが、
今日はチョット気が早い花見です

ガイドツアー90分でしたが、歴史の話あり、樹木の話あり、花の話ありで、とっても充実した時間を過ごせました

ボランティアスタッフの皆様、本当に有難うございました

<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. 和餐梵ではありがとうございました。
    スタッフのさよです。
    皆さまがご来店される度、私も楽しい時間を過ごすことができました。
    本当にありがとうございました。
    昨年結婚し、いずれは私も主人と一緒にお店を開けるよう、夫婦共々頑張っております。
    和餐梵は離れましたが、今後とも宜しくお願い致します。
    お身体大切に。
    奥さま、娘さんにもよろしくお伝えくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. 此方こそ、楽しい時間を有難うございました。
      何時もいつも、優しいお心遣いに家族ともども癒されたものです。
      きっと、暖かな家庭を築かれていることと思います。
      いつかお店を開かれたら・・・ご連絡ください。
      また家族で顔出しますよ (~~;)
      ではでは・・・お元気で 

      <(_ _)>

      削除