memory

2015年1月17日土曜日

甲府随一の専心庵で、穀物を感じる「そば」を愚直に喰む

午後から北風が強くなり、冷え込んできたのに、
何故かそば腹なワタクシ。。もちキンキンの冷ざるで・・

既にお昼も過ぎた時間なので、遠出はできないし、
どうしたものかと・・では、久しぶり専心庵に行ってみようか。


13:10到着。何故か先客なし??(13:30には4客10名になるが・)
相変わらず影の薄い(というかポワ~ンとした)ご主人が迎えてくれた。
貸切のテーブルを選び、メニューとにらめっこ。。


も捨てがたかったが、定番のそばセット&玄生粉そばをオーダー。
(悩んでいいると、ご主人にセットを勧められます)

セルフのそば茶を飲みながら、10分待ちほどで、そば到着!!



そばセット1枚目は、十割粗挽きそばから。薄皮が表面を飾るなかなか
ワイルドなそばです。チョコっと辛汁を付けていただくと・・
シコシコ、モコモコ・・穀物感があって美味し楽し。。(^0^)v


続いて2枚目は、十割生粉そば。うって変わって極細の綺麗なそば
歯応えは控えめですが、喉越しと爽やかな食感が良いですね~。


連れの玄生粉そばも、ブラック細打ちそばが独特の食感(表現が難しい)
皆、特徴があって、シンプルにそばを楽しめる。そんな印象です。

辛汁も甘みを抑えた鰹出汁タイプでなかなか秀逸でしたが、
かなり多めにいただけたので、最後使いきれずに心を痛めることに・・
というより、そば湯そば粉を溶いたトロトロ湯)の量が少なめかな。
個人的には、このそば(辛汁)にはサッパリそば湯をたっぷりが嬉しいかな。


いずれにしても、甲府随一の手打ちそばであることは疑いなし。(多分)
店名
最寄り駅南甲府駅甲斐住吉駅甲府駅
ジャンルそば
住所
TEL055-233-6095 
営業時間11:30~14:00 17:30~20:00

0 件のコメント:

コメントを投稿