memory

2015年2月15日日曜日

No.6R@新政とキャベツメンチとの解合(^^;

いつものYさん@富士宮で欲求不満だった日本酒を購入。
最近新政@秋田のお酒が増えてきたように感じる。
実際、首都圏から佐藤祐輔氏のお酒を目的に買付けに来る
強者共も後を絶たないらしい(店主談)

で・・長いものに巻かれる主義の我家のチョイスはこちら。。


新政新酒のそろい踏み~
左から・エクリュ/No.6R/ラピス


帰宅後の晩餐、秋田が生んだ日本酒界の革命児、佐藤祐輔さんが
醸す新政No.6Rをチビチビやりながら、本日のアテは、
もちろん新鮮なお刺身・・ではなく富士宮で購入した
揚げ物デリカなんです。(~~;




話が脇にそれますが、想定外に美味しかったので・・


富士宮駅に近いイオンのお向かいにある「グルメプラザすずき」は、
地元食通さんに人気のお肉&デリカのお店(らしい)
Yさんお酒ツアーの前にチョット寄り道して、軽くお買い物してきました。


それがこちら・・

・キャベツたっぷりメンチ/200円強/キャベツの食感が良い感じ
・サラダコロッケ/150円くらい/ポテトサラダのコロッケが斬新
・すずきコロッケ/150円くらい/スタンダードに旨い
・マカロニサラダ/g130円くらい/純粋な味わいでホッとする
・ナムルサラダ/g130円くらい/本日最高の収穫、マルチヒット!

ぼ~っと買い物したので、金額や名称はうろ覚え。m(~~)m
値段は、スーパーよりもチョット高めながら、品質や味は数段上を行く。


次回に、もう少し探求すること確実なお店です。。。


で・・話をNo6Rに戻しまして・・・




初めて味わったNo.6Rは・・・

出来立て故のチョット固めな蕾のようなお酒でしたが、
相変わらず佐藤ワールド全開の日本酒新境地です。
甘さは弱めだったのですが、抜けの良い酸味と軽やかな旨みが、
ドライなワインを連想させます。(~~; 超低温発酵の影響?


タンク別の識別情報を入れるこだわり(@@;

後半戦のカラーズ新作(ラピス&エクリュ)も楽しみです (^0^)b




帰路の朝霧からの富士です。。
手前の雪だるまが、手を合わせて祈って見えるのは私だけ・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿