memory

2015年2月28日土曜日

ラピス(瑠璃)@新政酒造と「えごま油」の考察

新政酒造@秋田の人気が止まらない。

もちろん東大文士あがりの佐藤氏のキャラのせいもあるだろうが、
それを差し引いても、異常な盛り上がりとも感じる。

確かに、亜麻猫や陽乃鳥の斬新さ、やまユのユニークな取り組み、
NEXT5の活動など・・・話題性には事欠かない。。。

そんな新政の今年の新作がカラーズ2色。
エクリュ(生成)に続き、ラピス(瑠璃)をいただいた。



外観は、まるでワインボトル(@@; 誰が日本酒と思うのか??


秋田県産美山錦100%(麹米40%/掛米50%)で、お約束の6号酵母。

ブレンドをせず、タンク単位の出荷となるため、タンク識別番号が
ロット別に記載される(写真左下)


低温熟成のためか、日本酒の甘さを感じるより先に、
口当たりの良い酸味が広がり、やっぱワインを思わせる。
濃厚芳醇な「菊姫」なんかと対極で輝くタイプだと思う。

これに合わせるのは、お刺身とか、生ハムも良い(**;)v



しかし、このカラーズの名前は一度聞いただけでは覚えられなくて、
ただ色を視覚で識別するだけ・・(~~; 青いやつとか・赤いやつとか・・
ラピス、エクリュ、クリムゾン、あれあと一色は??緑??ヴィリジ??

すでに過労と過老で、オツムの引き出しが穴だらけ(++;;

そんなお疲れのシナプスを活性化させてくれる強い味方がコチラ・・


「今でしょ」先生が紹介していた100%えごま油 (^^)b

なんでも、加熱せずひとさじ程度取れば、脳内シナプスは元気満々、
WinXPのレガシーPCが、あの「京」なみにフル回転・・なわけないか(笑)

まあ、チョット高価だけど、溺れる者・・・掴むなわけで。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿