memory

2012年4月30日月曜日

田貫湖ポタリングと富士宮焼きそばと誉富士原酒でB級の休日

連休2日目。。。今日は、富士の南麓、田貫湖へポタリングです

朝霧高原の道の駅で一休み・・・

新兵器の多レンズアプリで撮影
評判の「そばの実 一閑人」で蕎麦をいただこうと思ったのですが、大混雑で断念 (;;)
空腹のまま、田貫湖でポタリングにGO===

湖畔1周 3.3kmです
ノンビリと湖畔を1周して・・・と思いきや、ここも大賑わいで大変でした。
まるで障害物競走ポタリング???流石はGWといったところでしょうか (@@;)


即サクとFDB-14を車に積み込み、富士宮の高砂酒造に向かいましたが、やっぱお腹減ったな~~

と言うことで。。。富士宮焼きそば「ゆぐち」さんに寄り道となりました (^^)/~


14:30分で、ぎりぎりセーフで滑り込みます (実際入ったら、即準備中になっちゃった)

先客2客5名、同時入店1客2名でした

元気の良いので評判のおばちゃんに、風通しの良いカウンターを勧められて、着座します
「今日は暑いね~~」 「いや~ホント暑いですわ~」なんて会話しつつ・・・

注文は、定番「ホルモン焼きそば」と「お好み焼き」です

鉄板にドッサリキャベツと小間肉とそばが炒められ、別に炒めたホルモンと合体===
仕上げのソースと魚粉(富士宮焼きそばの心)を加えたら完成。。。

定番のホルモン焼きそば
ホルモンがプルプル、キャベツがシャリシャリ、そして麺がモチモチで良い感じです
富士宮焼きそばにしては、細麺の部類でしょうか?
焼きそばとホルモンの合体が、なんともB級らしくて、思わず・・・ニンマリですな

続いてお好み焼きの登場。。。

こちらは、肉厚で外カリ、中トロの仕上がり、甘めのソースがタップリかけられています
熱々なので、お口の火傷に注意が必要ですよ@@@ 実際火傷した ;;;
パニクッタので、食べかけの写真しかありません m(\\)m

残り一口のお好み焼き
お腹も膨らんだので、ボチボチお酒の買出しに出かけることとしましょうか。。。
「おばちゃん美味しかったよ~」 「そりゃ良かった。。ありがとね~」 の言葉を残して・・・


車で10分、久しぶりの高砂酒造に到着

歴史を感じます
レトロな店内
年季の入った「中屋」のカンバン
蔵の入り口
そういえば・・・蔵を見学させていただいたのは、たしか2010年1月だったので、2年ぶりですね
今日のお目当ては、やっぱりコチラ。。。
高砂純米生原酒「誉富士」
静岡県産の酒適米である誉富士を使った純米原酒です
なんともマッタリと、滑らかなお酒なのであるよ
朝霧高原~湖畔のポタリング~B級焼きそば~純米原酒となんとも盛りだくさんで・・・
嫁さんからは、欲張りすぎと呆れられるし・・・

とっても疲れ果てた1日でした。。。(~~:)  明日は、寝坊決定だぁ!


















0 件のコメント:

コメントを投稿