memory

2012年4月15日日曜日

山梨の新風!「青煌」にごり酒純米生原酒 (^^)/~

今夜は、山梨の日本酒に新風を吹き込んだ「青煌」の限定酒、にごり酒純米生原酒を開封しましたぁ

なかなか日本酒が育たない山梨にあって、最も勢いがあり、今後が楽しみなお酒です

そんな青煌が、始めて醸したにごり酒純米生原酒ですから、期待に胸膨らみます


発酵が持続しているため、炭酸抜き用の栓を使っていますが、それほど気を使わなくて開栓できました
以前、獺祭の発泡原酒を開けた際は、危なく照明を割るところでしたから・・・(笑)


では一献===


ほんのりと、舌先に炭酸のチリチリ感があり、その後を爽やかな甘みと、適度な酸味が追いかけてきます




お酒の味を構成する各パーツが、とっても繊細に組み合わされている感じ・・・まったく雑味を感じません
澄み切った小川(にごり酒なんですけど・・)のように爽やかでいて、旨みはしっかり主張しています (~~)

どっしりと、落ち着いた酒ではなく、言うならば・・・
10代の少年のようなお酒ですね

決して、濃厚旨口のお酒ではありませんので、味の強い料理と一緒にいただくと、微妙な味わいが見えなくなってしまうかもしれません。食中酒というより、食前酒の方が合います!


「春らしい、命の芽吹きを感じさせる」


そんな繊細なお酒でしたぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿