memory

2012年10月21日日曜日

自然酒「五人娘」を試すの巻

八ヶ岳で蕎麦に癒されたので、今夜の癒しを求めて、K酒店@小淵沢へ

定番の先一杯@菊姫にしようかと思っていたら・・・

棚上に自然酒「五人娘」@寺田屋本家を発見 (@@;)


以前に一度呑んだときは、糠の香りが鼻について、今ひとつだったけど、、、

チョット気になったので、再度トライしてみることに・・

寺田屋さんは、自然酒の拘りが強いようで、こんなパンフも付いてきた **;


なんかチョット・・・お寺のパンフみたいな・・・気負いすぎかなぁ

さては、一献!!

最初に感じる強めの酸味、その後を追うように複雑なもろみの味。。。

これは、かなり癖がありますよ==決して万人向けではありません。。。

端麗では決してないし、、、濃厚旨口とも違う???

以前ほどではありませんが、やはり麹の発酵した香りが強いです

個人的には、癖のあるお酒は好きなので、OK範囲ですが、毎日は、チョットかな

いずれにしても、評価が真っ二つに分かれるお酒かもしれません。。


強いお酒なので、イカ納豆@ひまわり市場をアテにしてみました

鯖や秋刀魚などの脂の乗ったお魚と相性良さそうなお酒です。。




0 件のコメント:

コメントを投稿