memory

2012年10月28日日曜日

奥能登の「谷泉」純米無濾過原酒を初体験

日頃からお世話になっている石川県白山市のM酒店の通販・・

今年も菊姫の限定酒「鶴乃里」を頼んだついでにお願いしたのがコチラ。。。

奥能登のちっちゃな酒蔵、鶴野酒造さんの谷泉純米無濾過原酒です


石川でもあまり流通していないらしく、結構幻の酒みたいな・・・

関東では、まずお目にかからないお酒ですね

地元能登の契約栽培米「五百万石」を50%精米し、
手作りにこだわり、作り上げたお酒です


寝かせた方が美味しいとのことでしたので、昨年のお酒をいただきました

まず一献・・・

@@; これは辛口++ ちょっとビックリです
ほとんど甘さを感じない。。。う~ん、なんと言ってよいやら??
重厚なのですが、酸味と苦味が目立つ感じ・・甘さがないから余計かな

ところが、アテの焼き鳥(ぼんじり&とりかわ)を食べた後に呑むと・・・
おっ・・なんか美味しい。。。とんがり感が穏やかになりました

これは、間違いなく食中酒です。。。

それも、サッパリした料理ではなく、脂の乗ったしっかりした味の料理が合いそうです
中華料理でもいけそうな気がしました。。実際レバニラに合いましたし・・・

評価の分かれそうなお酒ですが(最近多いなぁ)、なかなか楽しめました

最近、小さな蔵が元気良くて、楽しみです。。。みんなガンバ (^^)b






0 件のコメント:

コメントを投稿