memory

2013年11月10日日曜日

街のラーメン屋さんと侮るなかれ!街の文化遺産かも・・あかつき食堂@甲斐市

昭和42年開店(現在の場所へは、50年に移転)の街の大衆ラーメン屋さん。。
それも、甲斐市(旧敷島町)の隅っこの分譲団地の中にあるとくれば、
知れたもの・・・とお思いの貴兄、あかつき食堂を侮ってはいけませんよ(笑)

ネット上では、以前から安くて美味しいと評判のラーメン。BMしたのは2年前。
だいぶサボってしまいましたが、連れが不在の本日、留守番の愚息を誘って
ランチに行って参りました。

地図どおりに、敷島総合会館前を北上し、その先を左折、坂を登った突付きの
空き地に車を止め、左手の階段を昇ればお店があります。(G Streetで予習)






店内は、小上がり2卓、テーブル2卓、カウンター少々の小さなお店。
壁には、Beatlesからアニメキャラまで、カオスしてますね~ (@@;;


先客のおじさんが、餃子つまみにビールを楽しんでいて、大衆的で◎な感じ。

寝起きで、腹ペコという愚息のオーダーで頼んだのは・・・

ラーメン(醤油)×2、セットで半モツ煮丼&半チャーシュー丼焼き餃子 (++;;
普段なら、チョット食べ過ぎ、カロリーオーバーですね。
かすかな良心から、半チャーシュー丼のチャーシューをデフォの3枚から2枚に
変更(-50円)。こんなオーダーも出来るところが良いですね~~~。。。


ラーメンは、あっさり味ですが、なんか懐かしい味で、少年時代を思い出させます。
中細のちじれ麺も、チョットやわ目ですが、ツルツル美味しいです。
更に、厚めながら柔らかなチャーシューが、丼をキュっと締めています。。


このチャーシューは、チャーシュー丼と共通で、しっかり味付けがされており、
ごはんとのマッチングが秀逸な出来ばえと思います。しかも米そのものが美味しい!!
時期的に新米かもしれませんが、愚息は、モツ煮丼がサイコーーと繰り返し言っていました。


ニラたっぷりの焼き餃子で、最後のごはんをモグモグ堪能して、2人ともお腹一杯、心も一杯。


「拘りはありませんが、思い入れはあります」byご主人の心が滲み出ているお店です。。。

店名
最寄り駅竜王駅塩崎駅
ジャンル定食・食堂ラーメン
住所
TEL055-277-2749 
営業時間AM11:00〜PM2:00 PM4:00〜PM8:00

0 件のコメント:

コメントを投稿