memory

2013年11月24日日曜日

11月の快晴、山梨百名山「曲岳~黒富士+升形山」の展望登山 (^^)b

11月も終盤、アルプスの山々は、既に真っ白な雪化粧。。
行く秋を惜しんで、山梨百名山の曲岳~黒富士の縦走に行ってきました。

いつもの通り、コンビニでおにぎりとカップめんの昼食を購入し、
太刀岡山を横目に登山口の観音峠に9:45到着
(相変わらず、朝の始動が遅いのはご愛嬌)

色合いが変だったので、思い切ってモノクロで・・


この山域は、10年以上前に、深田久弥終焉の山、茅ヶ岳に登って以来。
観音峠の駐車場には、先客が4台。どうやら静かな山行が楽しめそうです。ホッ!!

曲岳までのルートは、急登~岩場(ロープあり)で、高度感も十分(@@;;;
朝から貧血気味の僕は、痩せ尾根から何度お誘いを受けたことか・・・(><;;;

これまたモノクロで・・
先行パーティさんです。。
マジこの区間は、チョット慎重に行動することが求められます。
特に、僕のような高所恐怖症の方は、気合入れていきましょう(笑)

一時間ほどで、曲岳山頂に到着。。


甲府盆地から見える、特徴的な山容の突先に今居るんだと思うと・・
思わずニンマリ。。記念写真も忘れずに。。

木々の間から景観もありますが、チョット下った展望台の方が、
真正面に富士山が綺麗に見えます。

富士と手前の太刀岡山


南アルプス方向
朝の澄んだ空気と景観を十分楽しんで、八丁峠に下ります。
最初が、急勾配ですから、慎重に・・一歩一歩しっかりと・・

八丁峠は、右から平見城からのルート、左に黒富士登山道(下りに使用)
三叉路を直進して、黒富士を目指します。


途中、升形山の分岐で、どっちを先にするかチョット迷いましたが、
とりあえず、黒富士へ向うことに・・百名山ですしね。。


12:20に黒富士山頂に登頂。。


ここも、チョット下った展望台の景観がお勧めです。
素晴らしい晴天なので、穂高連峰、中央アルプス、浅間山・・・

南アの峰々
霞のかかった富士

金峰山からみずがきへ続く稜線
日本百名山の主たる山々が眼前に広がる至福 v(^0^)v サイコーーー!!

山頂で展望ランチでも・・と思ったのですが、後客ご一行様も上がって来たので、
先ほどの分岐まで戻り、升形山の中腹で、ランチタイム。。

富士山と黒富士のツーショット
正面に、世界の富士山と黒富士を置きながら啜るきつねうどん・・・
まあ・・普通に美味しかったです (~~;;;


のんびりランチの後で、スリル満点の升形山の岩峰によじ登り、
わーわー。。キャーキャー。。360度のパノラマに大歓声。
でも、高所恐怖症の僕は、目の前がクラクラ???

後は、ゆっくり八丁峠まで戻って、林道経由で観音峠に帰着。。
林道歩きは、日陰が凍っていて、思いのほか寒い~~~ので、
連れと、チョット見知らぬ尾根に寄り道したり、相変わらず
落ち着きのない山行となりましたぁ。。。(~~;)

見知らぬ尾根にチョット脇道・寄り路
名なし尾根では、こんな八ヶ岳との出会いがありました。。

ペチャクチャ登山だったので、新調したベアーベル要らなかったかな。。。(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿