memory

2013年12月22日日曜日

「而今にごりざけ2013」初体験(@@;v ワォ!

毎年12月になると新酒がだいぶ出回ってくる。
そこで我家は、にごり酒をいただく機会が増えてくるのです。

とは言え、にごり酒の質のバラツキは大きく、酷いのは、まるで甘酒。(><;)
必然的に、購入する蔵が決まってくるので、我家の場合は、「菊姫」「奥能登の白菊」etc. 

そんな師走のある日、賑わいを見せるY酒店の冷蔵庫の隅に連れ合いが見つけた・・

「而今特別純米にごり酒」@三重県 (~~;)vv

富山県産五百万石100%を60%まで磨きこんだ立派な(?)にごり酒ですし、
お味は、あの而今ですから・・・旨いのは、全国酒呑みの保障済み。。


いざ!レジへまっしぐら~~。。


《而今(じこん)とは、「今このときをただ懸命に生き抜く」という意味》

今となっては有名な而今の意味ですが、以前は読み方すら分かりませんでした(笑)

三重県名張市の木屋正酒造が醸す少量流通の地酒ですが、
今やその人気は全国区で、ここ山梨では、初めてお目にかかりました。


濃厚な滓が、瓶底にコッテリ~~な感じで溜まってますよ (++;
軽く混ぜ合わせて、噴出しに注意しつつ開栓し、一献。。

ワォ===。。旨い~~。。

造りたてながらのピリピリ感が残り、最初に舌先を軽く刺激しますが、
やがて軽い甘さと旨み、そしてほのかな酸味が広がっていきますね。

期待以上の美味しさです。。(^0^)b

続けて、濃厚な滓を混ぜ合わせていただくと・・
米のまったり旨みというか、香りが鼻空をくすぐり、これまたGood!!

菊姫、白菊に負けず劣らず。噂どおりの実力酒と思います。

これは、呑み過ぎ警報発令です (~~;;;;


本日の豪華なあては、八ヶ岳「ハム日和」さんのカナディアンハムなど。。


美味しゅうございました。。





0 件のコメント:

コメントを投稿