memory

2013年12月1日日曜日

久しぶりに舌の痺れる麻婆豆腐にピリピリ!頂香@甲府市

休日のちょいお出掛けで、ランチに中華を食べようと、
数店回るも、なぜか激混み、外待ちありで断念(;;)

甲府市を東から西に流れ、行き着いたのが荒川近い「頂香」
初めての訪問ですが、四川系が美味しそうです。




カウンター中心の小さなお店を、兄さん2人で営んでます。
今日は、奥の座敷が入っているようで、チョット慌しいようですね。



カウンター越しに、壁貼りメニューを確認し、四川麻婆豆腐定食(ランチ)
と評判の良い坦々麺、そして好物の小籠包(2個)を注文。。

長細い厨房の中では、中華特有の激しい炎が踊り、鋼と鋼のぶつかり合う
ハーモニーが響き渡っています。なんかこんな中華屋さん、久しぶりです。


混んでいたせいか、20分近く待たされましたが、最初の小籠包が到着。
蒸したての熱々をレンゲに乗せていただきますが、これが肉汁ジューシーで
ホント美味しい。数十年前に通っていた中華街のP飯店を思い出させます。



続いて、麻婆豆腐定食の登場。。これがまたワイルドだぜぇ~~(古い)
丸ボウル皿から溢れんばかりで、黒光りしてます。。(一回り大きい皿ないの?)
四川風なので、山椒がピリピリで、食べているうちに舌が痺れてきます。
これまた中華街の四川専門店を彷彿させますよ。旨いね==。。


連れの坦々麺は、反対に辛さ控えめで、胡麻の利いた細いちじれ麺タイプ。
パンチには欠けたようですが、これはこれで美味しい。(胡麻好きなんで・・・)

壁貼りメニューを見てると、一品で美味しそうな料理が沢山あるので、紹興酒片手に
一杯やると楽しめそうなお店です。。


0 件のコメント:

コメントを投稿