memory

2013年12月31日火曜日

何の因果か、大晦日に念願の「甲斐」で絶品中華そばを啜る。。

先日の「古民家総集編」で、今年のブログは幕引きだったはず・・・
なのに、不用意なアクシデントで、急遽東京に・・それも大晦日に・・・(;_;)

無事に用事も終わったお昼過ぎ、折角なので永福町のYAMAZAKIでお気に入りの
島、鉄砲隊などを購入。しかもロ万はお初。。意気揚々と、いざ帰路へ。。


途中でラーメンでも・・・と思ったけど、何せ大晦日。。。狙った「たんたん亭」もお休み。
諦め気分で車を走らせ、久我山を通りかかると・・・あっ!(@@+) 「甲斐」やってる~。



そう、以前から行きたかったお店。。お気に入りの山市の「おかめ」の息子さんのお店。
煮干出汁に定評のある中華そばで、東京でも大人気のお店。思わずラッキー!! (^0^)v

更に運よく、近くのコインパーキングのラスト1台の空きに車を止めて、お店に突入===。。
更に更に運よく、カウンター席に人数分の空きがあり、待たずに着席できました。。
(実際、直後には外待ち4~6人の行列が出来ましたから・・)


折角なので、定番の味玉醤油と中華そば塩を、食券購入してオーダーです。
カウンターの中で、ご主人がお一人で黙々と調理しています。なんか雰囲気からして旨そう。
程なく、5分強で着丼いたしましたぁ。。


ビジュアルは、「おかめ」と似ています。三角形の海苔も同じですね。
スープは・・これは完成度が高いです。。煮干系なのでしょうが、丁寧に出汁をとっているため、
グミや臭みを、まったくと言っていいほど感じさせません。(++;;)
まさに旨み成分だけを見事に切り取っています。。完成度では、「おかめ」<「甲斐」。

麺もまた良い。。。中細麺なのですが、モチモチ感が心地よくて、最後まで飽きさせません。。
この麺は、ご両親に失礼ながら「おかめ」を大きく上回っていますよ。ほんと旨い。。。

更に・・・伏兵のチャーシューにビックリ(@@;) 一口食べて・・思わず「オォーー」と一声。
香ばしく焦がした香りが鼻腔から立ち上がり、程よい肉の食感が最高の出来です。
「蘭鋳」@方南町と双璧のチャーシューに、やっと出会えました。


連れの塩中華は、醤油に比べて、チョット煮干がマイルドな仕上がりで、これまた旨し。。
久しぶりラーメンで感動できたことが心地よかったです。。しかも大晦日に・・。。

こりゃ~、来年も期待できるかな~と都合よく思う身勝手なわたし。。
来年こそは、順風満帆・千客万来・七転八起って、7回も転ぶの嫌だし・・・

何はともあれ、もうすぐ謹賀新年です。
おすすめ!
味玉中華そば (700円)

0 件のコメント:

コメントを投稿