memory

2014年3月8日土曜日

「瀧澤」純米吟醸甲午槽垂れ薄にごり。年に1回のお楽しみ(^^;)

お隣の長野県上田市のお酒。

長野といえば・・・明鏡止水、真澄、斬九朗くらいしか頭に浮ばないが、
甲午(今年です)と槽垂れ薄にごりに惹かれて購入しました。

ルックスも、なかなか良さげですし・・・

上槽(酒を搾ること)時期にしか取ることの出来ない
一時的な微炭酸が混ざった薄にごりの無濾過酒とのこと

しかも、期間限定の受注生産!? 

なんか仰々しくて、期待が膨らみます(笑)


使用米は未公開でしたが、おそらく美山錦と思われます。
底にうっすら滓が残って、良い感じですね (^^)

さてお味は・・・

無濾過にしては、綺麗で軽やかな呑み口です。
微炭酸とありますが、ほとんどピリピリ感は残っていませんでした。

果実香も加わり、後に滑らかに流れていくような上質なお酒。。

いつも好んで、暴れ馬のようなお酒ばかり呑んでいるので、
珠には、こんなお酒でクールダウンも良いでしょう。。




0 件のコメント:

コメントを投稿