memory

2014年3月16日日曜日

八ヶ岳のプチ贅沢な蕎麦ランチ「紬山荘@高根」

マイフィールドの八ヶ岳南麓に昨年新星のごとく現れた「紬山荘」

昼は手打ち蕎麦、夜は完全予約のフレンチコースというユニークな
お店なのですが、その実力は周知のごとく。。

昨年に開店早々にお伺いして以来の再訪です。





以前は、会員制の別荘だった建物は、シックな古民家といった感じ。。


3月になっても、まだまだ雪の残る八ヶ岳。こんなパワフルなストーブが
活躍してました。店主さん曰く、屋外用で、中はプロパンボンベが入っているそうな・・・


窓際のテーブル席から眺める庭も、まだ雪の山。
でも確実に、春はそこまで来てました。


少し模様替えした店内も心なしか春めいて・・・


単品もありますが、折角なのでプチ贅沢に、
蕎麦コースをいただきましょうか。

十割蕎麦は、辛味大根おろしとごま汁で・・


前菜は、ジャガイモと季節の野菜にほたるいかのスモーク。

ほたるいかをスモークするという発想が面白いと思いつつ一口・・
これは旨い。。そば前が欲しくなりますね~~(^^;

しかし、一つのお皿にほたるいかとピクルスとお野菜、
更に更に・・イチゴがのっている一品を私は始めてみました(笑)

新鮮な前菜を、新鮮な気持ちでいただいた後は、いよいよお蕎麦登場。

ごま汁そば(本日は、訳ありで太い麺)
辛味大根おろしそば(冷たいかけ汁)


通常、冷たいお蕎麦は細い麺で、温かいお蕎麦は太い麺でと
決まっているそうですが、本日は細い麺が品切れとのこと。。

太い麺に負けないようにと選んだごま汁そばは、黒ごまの
香りと風味が楽しめるお蕎麦で、つけ汁もチョット変わってます。
多分、味噌ベースなんだろうけど、爽やかな風味が良いし、
しっかり歯ごたえのある太い麺にも良く合っています。

打って変わって、辛味大根そばは、優しいお汁に極細の麺が、
辛味大根おろしの衣を纏って泳ぐ、繊細なお蕎麦。。

幸い細い麺が、一人分は間に合ったらしく、いつもの極細麺で登場。
前回のすだちそばと同様に、軽やかな味わいが秀逸です。(^^)VV

更に・・・お蕎麦も美味しいけど、コチラの食器具も素晴らしい。
陶器にプラチナを上塗りした器なんて、初めて見ました(@@;;

そして〆は・・・


なんともお洒落なデザートですこと。。(**:)b

なんちゃらムース(スミマセン)の上に乗った抹茶ソースが、
苦甘くて、GOOOOO~Dな味わいでした。

やっぱり、八ヶ岳エリアでも、紬山荘のセンスは突出していると
再認識させていただきました m(~~)m


素晴らしい景色と心豊かな食事のコラボとくれば、
これ以上の贅沢はありませんね・・・

紬山荘付近からの八ヶ岳













0 件のコメント:

コメントを投稿