memory

2014年4月29日火曜日

飛騨高山いやしの旅(その四)/快晴の西穂高ロープウェイ

飛騨2日目は、日頃の行いが幸いして快晴 (^0^)/
至極の朝風呂と美味しいごはんを済ませたら、出発。。

天気がイマイチなら、飛騨廻りを予定していたが、コレなら大丈夫。
穂高連峰の空中散歩にいざ・・・いざ行かん。。


2本のロープウェイを乗り継いで、一気に北アルプスの頂きに・・

なんかずるい様な・・チョット後ろめた相気分です。

途中駅のしらかば平に到着


笠ヶ岳がだいぶ大きくなったから、高度を稼いだ証拠。

そして、ここからは2階建てロープウェイに乗り換えて、
約7分で西穂高口に到着。。でも結構スリルあったなあ(ーー;;;;;

屋上展望台には、素晴らしい景観が待ち構えていました。


西穂高から穂高連峰、そして槍ヶ岳の遠望。


振り返れば、笠ヶ岳の雄大な姿が圧倒。。

台風の大雨の中で下山、辛かったなあ~などと暫し回想。


左手に目をやれば、上高地の創造主である焼岳が白く噴煙を上げる。

あの日は、山頂が暑かったな~などと再び回想。


そして目前には、独標から西穂高へ続く岩稜。

独標の岩場、怖かったな~(高度恐怖症です)などと三度回想。

山には、いろいろな思い出が刻み込まれていますから、
時々に懐かしく思い出されるのが良いですね。


それにしても、ここは積雪がまだ2mだって・・すごいねぇ





0 件のコメント:

コメントを投稿