memory

2015年8月12日水曜日

八ヶ岳オーレン小屋で桜鍋を食らう。。。

数十年ぶりのオーレン小屋(前の利用はテント泊でしたが・・)
今回は、八ヶ岳の南北を贅沢に味わおうと硫黄岳&天狗岳の
一泊ダブルヘッターを企画してみました。

となると、お宿はやっぱりオーレン小屋でしょうか。




八ヶ岳を南北で分ける夏沢峠の直下(信州側)に位置するこの小屋は、
硫黄岳や峰の松目の往復、チョット足を伸ばせば天狗岳往復と、
まさしく八ヶ岳の中央突破には最適な立地環境にあります。



さてさて山行記録は、別途(ヤマレコ)ご覧いただければ幸いですが、
この小屋の最大の特徴は、なんといっても夕食の桜鍋でしょう(^0^)~



この日は、80名程度の宿泊者でしたが、食堂にカセットコンロと
鉄鍋が並ぶ姿は圧巻でしたね~(@@; 満員だったらさぞかし・・・



信州桜肉のすき焼き風鍋ですが、オーナー様が細かく指導してくれます(~~;
火入れから・割下の追加から・・肉の食べごろまで・・・ふ~~。。
煮立ったので弱火にしたら、教育的指導を受けてしまいました(><;



2人分でも十分な量のお肉は、柔らかくて美味しいんですが、如何せん割下が、
甘すぎで、お野菜と一緒にご飯を掻っ込むには良いんですけど・・もう少し
信州味噌などをブレンドして工夫すれば、もっと進化すると思います。
あと、生たまごが欲しいな~山小屋では難しいとは思いますが、必須でしょう。



食後に、なぜか女性だけにケーキサービス。苦笑しつつも、これが意外とウマ・・


(最後に・・蛇足ながら、一筆啓上)
先着予約順で個室割り当ては妥当ですが、大部屋の2段ベット下も個室と同金額なのが、
やっぱり納得できないなぁ。一晩中、上段の元気?な子連れさんのせいで寝付けない頭で、
ずっと考えてました。個室で熟睡しているヤツも同じ金出しているんだと・・・
せめて1000円引きとか考えて欲しいなあ・・受益者負担の原則からも。。。

(了)

0 件のコメント:

コメントを投稿