memory

2015年8月15日土曜日

鶴岡市からの夏の便り:だだっちゃ豆だっちゃ!?

先月2年間の闘病に幕を引き、天に召された後輩の告別で
何十年ぶりの再会を果たした山形のA美先輩。

僅かな時間だったけど、懐かしい思い出話に花を咲かせた
酒宴の席がもてたのも、後輩の粋な計らいか・・・

持ち合わせの厳しかったA美先輩の支払いを肩代わりしたお礼にと
山形県鶴岡市の特定名産品「だだっちゃ豆」が届きました (^0^)b


本当は、酒席でおねだりしたんですけどね(~~;


なんでも、庄内藩のお殿様が食した枝豆で、だだっちゃ(農家のオヤジ)によって
味が変わることから、この豆は、何処のだだっちゃだ?と聞いた事から
だだっちゃ豆と命名されたそうで・・・そんな云われも楽しい。。



ありがとう。A美先輩。m(;_ _;)m

沢山(6袋)なので、両親とご近所にお裾分けしていただきまーす。

さて・・山形のだだっちゃ豆に合わせる加賀の美酒は、どれにしようかな~

(注)左端は、加賀醤油です:念のため・・・

(了)




0 件のコメント:

コメントを投稿