memory

2014年6月14日土曜日

惜しまれて閉店した「益美や」@河口湖のDNAを引く吉田のうどん屋さん

チョット出かけた帰りに、思い立って再訪。
前回(レビューなし)は、冷たいうどんをいただいたのだが、
なんか温かいうどんで食してみたいと感じたことを思い出したのだ。

惜しまれて閉店した河口湖うどんの人気店「益美や」の暖簾分け店
である「一千」、旨くないわけがないのである。。


前回食した冷たい肉つけうどんも充分美味しかったのだが、吉田のうどん
特有の剛麺に対して、塩分控えめの出汁重視のつけ汁が、少々負けていた気がして、
次回は、温かいうどんを・・・という経緯。。

お昼時に到着すると、店内は90%以上の入り、前回はオープンしたてのためか
数人だけだったのに・・人気が広がっているのが分かり嬉しい。。


カウンターの隅に空きを見つけ、早速メモで肉玉(500円)をオーダー。
セルフの水と揚げ玉を取りに向かうと、今日も揚げ玉が2種類用意されている。
ノーマルタイプと磯辺風に青のりを含んだ揚げ玉、なかなか芸が細かい。


数分で着丼。しかしアッツアツなのにチョット驚くが、見渡すと壁に説明があった。
なんでも・・普通は、麺がのびるのを嫌って70度程度だが、一千はアツアツ好きな
お客が多いので90度にしている・・云々。
なるほど、自分も熱いものは熱く食べるのが好きなので、プチ共感。。


肝心の味は・・ 旨いのである。煮干系の出汁が煩くないギリギリで効いていて、
汁のバランスをとっている。塩気もちょうど良い塩梅で、久しぶりのHIT。
最近は、妙にしょっぱい汁だったり、煮干の苦味まで出汁と勘違いしている店も
多い中、丁寧な出汁取りをしているのだろう。。
麺も不自然な硬さではなく、自分好みで(ここは個人の好みが分かれるところ)
あっという間に完食です。。ふ~~旨かったぁ。。

以前より、味が落ち着いてきたのは、御夫婦の経営も軌道に乗ったからかな?
かなり美味しかったので、レビューアップです。。
おすすめ!
肉玉うどん (500円)
店名
最寄り駅常永駅国母駅小井川駅
ジャンルうどん
住所
TEL055-279-1199 
営業時間[月~水] 11:00~15:00 [金~日] 11:00~15:00、18:00~21:00
オープン日2013年8月

0 件のコメント:

コメントを投稿