memory

2014年6月28日土曜日

朝霧高原で食す辛口のおそば@「つち也」

御無沙汰していたY関酒店にお買い物に向かった途中で
そばランチ「つち也」さんに寄らせていただきました。
富士宮の生き字引といわれるダヤンさまのレビューで、
とっても気になっていた「しぼりそば」をいただくためです。

梅雨空なので、残念ながら富士は見えませんでしたが、初夏の
緑が、雨に煙るのを眺めながらのドライブ。なかなかオツなものです。

パーパスという工場の先(山から向かって)を右折して、チョット左手
に駐車場(のようなスペース)がありますが、目立った看板もなく、知らない人
は、気づかないこと間違いなし。。。


緑のエントランスの先に、やっと看板と暖簾をみつけて、ここが間違いなく
「つち也」さんと確認したほどです (~~;;



こじんまりした店内は、地元の常連さん(?)たちで一杯でしたが、カウンター席
が空いていましたので、迷わずチョイス。天気が良ければ富士が見える席ですね。


セリそばが時期でなかったので、しぼりそば×2と天ぷらを元気な奥さんに注文。
セリの時期って?? いつなんだろうか?? 冬??

などと話していると、好評のサービス突けだしが登場。



お豆の煮出し、蕨の塩ゆでおぼろ豆腐でしたが、どれも素朴で美味しいです。
特に蕨は、塩加減もよく、微かな苦味がそそられますね。やっぱ年取ったなぁ~~

程なくして天ぷらとお蕎麦が相次いで登場しました。


天ぷらは、600円とは思えないしっかりした料理で、かぼちゃ、レンコンさつまいも、ナス、インゲンズッキーニ+海老天1本を、抹茶塩でいただきますが、600円ではCP高いこと間違いなし!!


メインの「しぼりそば」は、食べ方をレクチャーいただいてから食します。
最初は、辛味大根の絞り汁だけでおそばをいただきますが、これが結構旨い(@@)v
途中から、チョット汁を足しながら味を変えて・・・クッーーー!痺れる~~。
そして最後は、そば汁で締めます。。。が・・薬味のわさびが半端なく辛~~~い(++;;;
辛味大根の辛さが、吹っ飛ぶくらいの超辛わさびにびっくりでしたが、最後まで美味しく堪能させていただきました。身体の中から熱がムンムンってな感じです。

チョットそば汁の返しが弱めなのが気になりはしますが、「しぼり汁」はオススメです。。

(おまけ)
河口湖畔の名店「うずらや」さんの凍らせパイをつまみ食い。。


チョコとキャラメルウイスキーヘーゼルです。冷たいチョコがお口でとろけて
おいし~~い。。流石は、「うずらや」さん。。
無事に元気なお子さんを・・安産祈願!パンパン!
おすすめ!
しぼりそば (800円)
店名
エリア富士宮市その他
ジャンルそば
住所
TEL0544-54-3328 
営業時間11:30~19:00 

0 件のコメント:

コメントを投稿