memory

2012年9月23日日曜日

フィリップ・ハーパー杜氏の玉川との遭遇

インターナショナルワインチャレンジ受賞の
「雪の茅舎」でもいただこうかとI酒店におじゃましました

とっ・・・見慣れないお酒を発見@@



噂に聞く、日本初の英国人の杜氏フィリップ・ハーパーさんが醸すお酒です

英国の名門オックスフォード大学を卒業、来日して大阪で英語教師をしている最中に
日本酒にはまり、そのまま蔵人として酒造りに参加。。

現在は、京都丹後の木下酒造で杜氏として酒造りに取り組んでいる
この世界では有名な新進気鋭のお人なんです



少量生産の蔵なので、関東ではなかなか流通していないから、
正直はじめてお目にかかりました(うーー!ラッキー ~~;b)

お魚料理との相性が良いことでも有名な玉川ですから、今夜のアテはさんまのお刺身


山廃のほのかな酸味、酵母無添加(自然仕込)ならではの米の風味・・・
そしてなによりも、お酒自体の味わいの力強さ!!圧倒されました


こんなハイレベルのお酒を外国人の杜氏さん醸しだすとは・・・@@;
もはや日本酒は、日本人だけの文化ではなくなったのかも知れません

心躍る、楽しい遭遇に感謝の夜は更けていきます










0 件のコメント:

コメントを投稿