memory

2012年11月10日土曜日

今宵は、数年ぶりの「菊姫」原酒

今週は、ホントしんどかったなぁ~~~ (><;

疲れ果てた心と身体にカンフル剤を (==;

ということで・・・

大好きな菊姫の中では、割とリーズナブルな原酒をいただきましょうか

金沢の天神町で数年前に呑んで以来の再のみです (~~;


山廃造りで、同じく菊姫の「先一杯」と同等な金額ですが、
こちらは、純米酒ではありません


最初は、冷酒でいただきますと・・・

山廃の酸味は十分感じられます。。。が、後味に不自然な甘み。。。
添加されたアルコールと思われます

十分美味しいのですが、チョット気になるので、ぬる燗に移行。。。

やっぱり、山廃にはぬる燗が相性が良いようです
若干甘さが残りますが、格段とレベルが上がりました

とはいえ、やはり「先一杯」の方が格上でしょうか。。。


強いお酒なので、アテも強めにチャーシューなんかも良いですね~(左上)

もちろん、我家の定番の昆布〆しめさばは外せません(中央下)

次回は、先一杯の人肌燗を試してみましょうかね。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿