memory

2013年2月13日水曜日

キンメの焼き油煙が全身を包むコアな干物屋さん「万宝@下田」


下田最後のお店はコチラ・・・ひもの万宝さん
食べログ高評価のひもの屋さんです。。



国道から細~~い道を注意して進むと、右手に看板が見えてきます。
裏手が駐車場になっています(何処へ止めればよいか分かりませんが・・)


入店すると、中はひものを焼く煙と、油の焦げる匂いで一杯。。。
簡易カウンターみたいなところで、おっさんやおばちゃんや子供さんが、
手に手に麦酒やおにぎりを持って、店主の焼くひものを楽しんでいます。

僕らは、お土産持ち帰りなので、右手の商品ケースで品定め開始です。。
お勧めは、のど黒、アオリイカとのことでしたので、プラスでキンメとぬたサンマを
加えて購入。。奥で発泡スチロールに梱包していただきます。


滞在時間10分ほどでしたが、シャツがキンメのひもの臭くなってしまった(笑)
普段着で酒持って行ったら、さぞや楽しかろうな~~

のどぐろ焼いてみました
きんめ焼いてみました
帰宅後に、自宅で焼いていただきました。油はそう感じませんでしたが、塩が
ソフトに効いていて、魚の味が良くわかります。。
かに、そこいらのお土産屋さんのひものとは別物ですね。。

もちろん、お代もそれなりに別物でしたけど・・・購入4品で4,400円でした。 (@@++;;

店名
最寄り駅伊豆急下田駅蓮台寺駅
ジャンル魚介料理・海鮮料理ろばた焼き
住所
静岡県下田市柿崎字外浦海岸707-13 (地図を見る) 
TEL0558-22-8048 
営業時間9:30~18:00  【店内でのお召し上がりは11:00~15:00】 ※繁忙期は焼きの時間を短縮する場合もございます。
備考店内のショーケースで選んだ干物を店主が美味しく焼きあげます。干物と一緒にご飯(おにぎり)、お飲み物を召し上がるお客様は各自ご持参下さいますようお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿