memory

2014年10月5日日曜日

清水港:みやもと@河岸の市でマグロに溺れる・・

朝から曇天。台風が近づいているので当然といえば当然。。
先日美味しかった生しらすも、これでは休漁かな~。

とは言え、なぜか海腹なので、前から気になっていた
清水港の河岸の市で買い物ついでにマグロでも・・

13時前に到着。市場館の中は、目当ての魚介類を探すお客さんで
混み合っているが、想像していたほどではない。(お祭り並みと思ってた)
ぷらぷら歩いて行くと、左手にお目当ての「みやもと」が見えてきた(++;
待ちを覚悟していたけど、運良く席も空いていて、すんなり着席(ラッキー)
(実際、13時過ぎから待ち客が2組ほど発生してましたから・・・)


僕は本まぐろ丼、ツレはまぐろヅケ丼を、和服姿のおかみさんにオーダー。
桜えびは禁漁中だし、生しらすは、予想通り休漁(台風のため)なので、
二人してまぐろ祭りに突入ですわ。。まあ、メッカ清水港だし・・

卓上の試供品の辛みそなどを楽しみつつ、待つこと15分ほどで着丼です。



本まぐろ丼は、綺麗なピンク色で薄ら脂が光っていて良い感じ~~。。(~~;
わさびをちょこっと乗せていただくと・・・控えめな脂が口中に広がり、お米を
コーティングしながら旨みを昇華させていきます。流石は本まぐろ・・Goodです。



ツレのヅケ丼も、これまた美しい。表面がテカテカで、早く食べて~~ってな感じ。
チョット甘めのタレで、優しい味付けがこれまたGood。おまけの海老もまた美味しい

魚売り場に群がるお客さんと、目が合うのがチョット気恥ずかしいけど、まあ市場ですから・・これもまた臨場感。。
欲を言えば、薬味にひと工夫あれば、食中の変化が楽しめて加点アップかな。
お支払いは、10円未満切り捨てで、お味同様お兄さんの気風も良いです。

食事後は、市場をぷらっと流して自宅おみやを購入 (~~;

枝豆豆腐を220円で購入。
赤ダイの干物のB級を880円(通常1200円?)
ようするに・・・山行きが多い日常、たまには海も良いよね。という1日の話。

(おまけ)


帰りに寄った英君酒造元。期待のひやおろしは、残念ながら完売(><;)

しゃあない。いつもの「よこぜき」@富士宮まで遠征するとしようか。。。

店名
最寄り駅清水駅新清水駅入江岡駅
ジャンル魚介料理・海鮮料理海鮮丼天丼・天重
住所
TEL0543-51-9141 
営業時間10:00~18:00(L.O. 17:00)

0 件のコメント:

コメントを投稿