memory

2014年10月12日日曜日

清里の異空間から逃れて、山村で田舎そばを食らう。

10月に入り、そろそろ新そばの時期到来。
流石に八ヶ岳産には早いですが、早る気分でお気に入りの「曄」へ・・
しか~し、13時前だというのにそば切れで、The End(><;
やむ無く向かったのが、こちらの「北甲斐亭」


清里の相変わらずの異質空間を逃げるように通過(南下)して、
国道を看板に従って左折(東進)2kmほど山道を↑↓すると到着です。
周りに何もない、のどかな山村の高所にポツンと建っているお店です。


13:30で先客4組(14人ほど)そこそこ入っていて、チョット驚き。
小上がりが空いていましたので、使わせていただきました。
給仕のおばさまに、山菜天ざるともりそばをお願いして、のんびり
待ちます。窓からの初秋のそよ風が気持ち良いですね~。。


10分弱で料理が到着。意外と早いんです。これがまた、はい。
先ず目が行くのが山菜のボリューム(@@;) いい感じじゃん!
塩をチョット付けて茄子を一口・・揚げたてでカラッと美味しい。
茄子、かぼちゃ、豆、ズッキーニ春菊、葉っぱ4種類・・?
葉っぱの名前はわかりませんが、なんか楽しいです。こういうの・・・


続いておそば。不揃いの切り口が、素人ぽくて微笑ましいなぁ。
香りや味わいは弱いですが、地元のおばさま達が打っているそばなので、
過大な期待は、かえって失礼かと・・田舎に帰って気軽に食べるそば。こんな感じ。
ボリュームもそこそこあるので、お腹も満足のランチです。

いよいよ八ヶ岳も、秋らしい装いになってきました。紅葉はもう少し後ですが・・


店名
そば処清里 北甲斐亭 (そばどころ きよさと きたかいてい) ホームページ ]
最寄り駅清里駅
ジャンルそば天ぷら
住所
TEL0551-48-5541 
営業時間7/20~9/30 11:00~17:30 (LO) 定休日なし 上記以外 11:00~16:30 (LO) 木曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿